スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫と光るものの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録308日目)



308日目です。この日は以前反応がいまいちだったハンドスピナーの新しいのを触ってるニケを編集に入れました。
…触ってはいますがあんまり興味はなさそうですね~w

以前あげたハンドスピナーは真っ黒でシンプルナデザインでした。そのせいであまり興味が魅かれないのかな?と思い(前回の様子は「はじめてハンドスピナーで遊ぶねこ、とその後の話」)をご覧ください(^^)今回は金ピカでさらにLEDライトでピカピカ光るゴージャスなものを買ってきましたw

結果としてはニケはあんまり気にせずだったのですが、本来猫は光物が好きだったはずなのになぜ?と疑問が頭に浮かびました。

そこでいつものGoogle先生で検索です。

結論から言えば猫は光物が好きです。

厳密にいうと、良く見えて狩りやすいものが好きなのです。
いうなればまんまLEDポインタですね。光ってる(目立ってる)、小さい、動く。
猫の狩猟本能を刺激する要素てんこ盛りです。

ハンドスピナーも上記3点が当てはまりそうですが、その場で回ってるだけなのが興味をひかないのかな~と思います。

ちなみに「猫は水の入ったペットボトルが嫌いなので、庭に置いておくと猫よけになる」なんて話があります。理由としてはペットボトル内の水に光が反射してそれを猫が嫌がる、というもの。
ところがこれは全くの間違いだそうです。効果はないので猫除けのためにペットボトルを置いておくのはやめといたほうがよさそうです。
いったいどこからそんな話がでてきたんでしょうね~?おそらくたまたま初めて見たミネラルウォーターのペットボトルを見て驚いた猫がいて、それを見た人が「水の入ったペットボトルを怖がる」と話して噂がひろまったのでしょうね~。

以上、猫と光るものの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿