スポンサーリンク

スポンサーリンク

クーラー嫌いな猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録334日目)


334日目です。自由に家の中を移動できるようになったので、ニケはその都度一番居心地のいい場所に移動します。
飼う前はエアコンつければ涼しい部屋にずっといるものだと思ってたんですよ。ところがニケは真夏の昼間のすごく暑い時間帯以外はあまりクーラーのある部屋にいようとはしません。
まあ猫の快適な温度は28度前後だそうなので、私の温度設定25,6度だと少し寒いのかなとは思いますが…。
ただ猫だけ留守番させる場合、エアコンを効かせた状態の部屋にいさせざるを得ない場合もあるでしょう、その場合の注意を調べてみました。

・温度設定は28度に
これは上記の猫の快適温度ですね。
・ドアを少しあけて他の部屋にいけるようにする
寒いようならエアコンの効いてない部屋にいけるようにすれば、自分で調整できますね。ペットドアをつけていれば、冷気が漏れずに電気代もあがりませんね。
・エアコンの音が気になってるようなら静音モードにする
人間の耳には気にならないエアコンの音も、猫には気になるかもしれません。静音モードや弱風モードがあるのならそれにするのもよいと思います。
・猫の寝床に直接冷気があたらないようにする
人間には直接冷気が当たっても影響は少ないでしょうが、表面積の少ない猫は冷えすぎてしまうかもしれません。長時間いるようなお気に入りの場所に直接あたらないよう風向きを調整するとよいでしょう。

幸いなことに、今年の夏はあの猛暑にもかかわらず、私もニケも問題なく乗り切れました(^^さて来年はどうなることやら…暑いと何もする気がなくなるので涼しいといいなぁ…。

以上クーラー嫌いな猫の話でした。

では本日の可愛い写真を~



なんか色っぽいニケの寝姿w

エアコン効いてる部屋でのんびり~♪



大胆なへそてん姿w

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿