スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫を寝かしつける方法の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録315日目)


315日目です。この日はニケが朝布団で寝てる動画から始まりました。
可愛いですね😊

実は最近夜ふかしが多くて寝るのが遅くなってます(^_^;)そうしていると何故かニケ頻繁に私の部屋に来ます。
なでなでされに来たのかな?と思いなでなでしたりするのですが、すぐ立ち去ったり少し離れた距離でじっと私を見たり…その姿はまるで私に早く寝ろと言っているかのようですw自分は夜中も起きてるくせにね〜w

猫って人間を寝かしつけたりするのかなと思い、そこでいつものグーグル先生で「猫 寝かしつける」で検索したところ、猫を寝かしつける話はいっぱい出てきました。そりゃ猫が人間を寝かしつけるわけ無いわなwということで、今回は猫を寝かしつける方法の話です。

猫の場合、人間の赤ちゃんを寝かしつけるような方法は向きません。抱っこしたり、ゆっくり揺らしたりなどです。

猫には猫の寝かしつけ方がありまして…

1、リラックスさせる
2、マッサージする
3、ご飯をあげる
4、寝やすい音楽を聞かせる
5、日中遊ばせる
6、寝られる環境をつくる
7、温かくする

などです。

大体納得の理由ですが、4は以外ですね。何でも猫は耳がいいので周囲の音に敏感で、耳に心地よい音楽(ヒーリング音楽など)をきかせると効果があるそうです。
では一番上から補足していきますと…

1、はだいたい2以降に注意すればリラックスしますよね〜あとは興奮しそうな要素(おもちゃとか)をしまえばバッチリかと思います。
2、普通になでなででも寝ちゃうときがありますよねwあとは人間と同じように首や肩を揉んだり指圧したり、血行をよくしてあげるといいかと。
3、は満腹感で眠くするのですね。でもいくら眠くしたいからといって一日にあげる総カロリーをオーバーすると肥満に繋がるのでその辺注意ですね。
4、は上記にて割愛
5、は夜中暴れさせないためにねこじゃらし等で動き回らせますね〜。最近ニケは私が寝る前にレーザポインタで走りまわらせてますw
6、は寝心地のいい空間を用意するということですが、ニケの場合はキャットタワーもあるしその他色々お気に入りの場所があるようなので問題なさそうです。
7、は人間も同じですよねwこれからの季節とくに暖かいと眠くなりそうですw

以上、猫を寝かしつける方法の話でした。

では本日のカワイイ写真を〜










布団のニケの起きるまで(^^

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿