スポンサーリンク

スポンサーリンク

「猫吸い」 される猫の気持ちの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1876日目)

1876日目です。ニケが私の膝のうえで眠そうにしています。
こういう時、邪魔しちゃ悪いんですけどつい触ってしまいますねw

さて、ネットを眺めてたら興味深い記事を見つけました。


猫吸いとは猫の毛皮に顔を埋めて匂いを嗅ぐ行為のことです。
猫を飼ってる人はわかると思いますが、猫って汗は鼻や肉球の肌がでてる一部しかかかないので毛皮の部分は汗臭いということはないのです。
それどころか独特の匂いがします。
この匂いは嗅ぐ人によって感じ方が様々ですが「お日様に干したあとの布団の匂い」「甘いお菓子の匂い」などおおむね好意的な感想が多いです。
ちなみにニケはニッキなどの懐かしいお菓子の匂いがする、ような気がします。

この猫吸い、私はニケが頭の側に座ってるときに良くします。私は毛皮の肌触りといい匂いを満喫できて最高にハイってヤツだ~!って気分になるんですが、ニケとしてはイヤだろうと思いますので短い時間ですますようにしています(^^;

さて、実際のところ猫吸いされる猫はどんな気持ちになるのでしょう?記事を見てみますと…。

「猫は皮膚や体毛の感覚がとても鋭いので、実は猫にとってはあまり心地よくない動作の可能性が高いです。『大好きな飼い主さんなら……』と、受け入れてくれているかもしれませんね」

やっぱりイヤなのか~wでは猫吸いする時の注意としては…(辞めるつもりはないw)

「先ほどお伝えしたとおり、猫吸いは猫にとってあまり心地のいい動作ではない可能性があります。コミュニケーションのひとつと考えると、完全にやめる必要もありませんが、長時間の猫吸いはストレスになりうるので、避けてあげたほうがいいでしょう」

あくまで短い時間でねwということだそうです。

以上、「猫吸い」 される猫の気持ちの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿