スポンサーリンク

スポンサーリンク

わざと飼い主を踏む猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1860日目)

1860日目です。ニケは一緒に寝てると片手だけうに~とこっちに伸ばしてくることが多いですねw
さて、動画からはネタが拾えなかったので別の話題を。

ネットを眺めてると面白い記事を見つけました。


タイトルからしてああ~あるある、となりますねw

「今回、ねこのきもちWEB MAGAZINEでは「愛猫にわざと踏まれた」と感じた経験についてのアンケートを行いました。
回答をお寄せくださった方は222名。そのうちの74%にあたる164名のかたが、「愛猫にわざと踏まれた」と感じたことがあると回答されています。」

わざと踏まれたと感じた人は74%…多いのか少ないのか、私としてはもっと多いと思ってました。数字としては95%くらいw

ではどんなときに踏まれたと感じるかというと…

・「寝ていると何度も往復してふくらはぎを踏んでくる。絶対避けられるのに」
・「フードを欲しがっているのに時間をみて我慢させていると、足元をウロウロして足の甲を踏んで通っていきます」
・「こたつなどに寝転がっていると、十分に通る幅は有るのに踏んづけて行く」
・「横になっているときに、飛び越えられるところをわざと踏んで通過していった」
・「早朝にゴハンが食べたい時など、わざわざお腹から足まで踏みながら通っていく」
・「おやつや遊びの要求を待たせている時、拗ねてわざと踏んで行く」
・「朝寝ているとゴハンの催促時に毎回踏まれます」
・「帰りが遅くなると、足をちょこんと踏む」
・「寝る時に踏みながら良き場所を探して移動します。毎日ですね」
・「朝起こしてくる時、全体重で“のしっ”と乗って通過していく」
・「なにか伝えたいときなど、足元に来て顔を見つめてそっと足を踏む(足を置く)」
・「甘えてきたけど構ってあげられない時、足を踏まれることはあります。ごめんねって思うので、後でいいコいいコしてあげます」
・「寝る前になでて欲しいらしく、寝ている私の上を歩きながらやってくる」

色んなパターンがありますねw
私の場合は寝てると朝起こしに踏みに来る、が一番多いですかね~?w
あとはベッドでごろごろしてると体の上を歩き回ることもあります。

飼い主さんを踏む猫の心理とは?獣医さんのご意見は

「猫が飼い主さんをわざわざ踏む心理としては、“自分に気づいてほしかったから”という理由が考えられます。また、わざとではなく、”ただ単に通り道だったから”飼い主さんを踏むというケースもあると思います」

かまってほしいから踏みつけるようですね。猫の手足は細くて小さいので結構体に突き刺さるんですよね~。もう少し優しい方法でかまってアピールをしてほしいものですねw

以上、わざと飼い主を踏む猫の話でした

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿