スポンサーリンク

スポンサーリンク

しっぽをぶんぶん振る猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1872日目)

1872日目ですニケがカーテンの影にいますがしっぽだけ出てますね。
なんか尻尾をぶんぶんふってます。興奮するようなものでも見えてるのかな?

さて、なんかネタを~ということで「猫 しっぽぶんぶん」で検索するとちょうどいい記事が見つかりました。


どんな気持ちなんでしょうね?では記事を見てみますと…。

1 緊張している
「緊張していたり不安を感じていたり、そんなときにしっぽをブンブン振ります。
何か猫がストレスを感じるようなもの、生き物などが周囲にいないか確認して、もし原因がわかれば、取り除いてあげましょう。優しく声をかけて、安心させてあげるのも大事ですね。」

今回のニケはこれかな?外に緊張を感じる生き物がいたのかな?

2 怒っている
「猫が怒ると、しっぽをブンブンと早く動かします。うかつに近づくと危険なので、猫が落ち着くまでそっとしておきましょう。」

ニケが怒る、というのは滅多にないですね~。私に対して怒る場合は猫パンチしてきますw
 
3 嫌がっている
「猫を抱っこしたときに良く見られるしっぽブンブンですが、これは嫌がっているときです。抱っこしなければいけないときもありますが、そうでない場合はなるべく早く解放してあげてください。
抱っこされる人が嫌だ、という場合だけでなく、ただ単に抱っこが嫌いな猫もいます。我が家の猫なんて、抱っこしようものなら前足突っ張って固まりますからね。逆にリラックスしているときは、しっぽがだらんと垂れ下がります。この違いを良く、チェックしてみてください。」

なでなでしてるときに尻尾振ることがありますね。嫌がってるのか喜んでるのか判断が難しいです。

4 自分最強!
「闘争心に火がついて、「強いんだぞ!」という気持ちでしっぽをブンブン振ることも。まぁ、頑張って、って感じですが・・・」

シャドーボクシングみたいな?w

5 考え中
「猫がしっぽを振るのは、何も横方向だけではありません。

縦方向に振ることも、あるのです。座って縦にしっぽをブンブン動かしているときは、考えことをしているときです。これから何をしようか、夕ご飯は何か、飼い主のあの変なクセはどうやったら治るのかなど、もしかしたら考えているのかもしれません!」

考え中の癖みたいなものなのですね。人間でいうと爪を噛むとか頭をかくとか?

しっぽをぶんぶんふるときはネガティブな場合が多いですね~よく観察してケアしたほうが良さそうです。

以上、猫生助け合い制度の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿