スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫がダンボールアレルギーになる話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1862日目)

1862日目です。遊ぼうとしたらなぜかニケがキャットタワーに…。
しょうがないのでキャットタワーまで行って遊んであげましたw

さて、動画からはネタを拾えなかったので別の話題を。

ネットを見てるとちょっと衝撃的な記事を見つけました。


んん?猫はダンボール大好きですよね?それなのにアレルギーになるの?というよりダンボールで?元は紙っぽいのに?とタイトル見ただけで頭に?がいっぱい浮かびました。では早速記事を見てみますと…。

「猫が段ボールの中に入って遊ぶ場面を収めた動画が、SNS上に投稿されることがあります。一見楽しそうですが、ネット上では、「段ボールがきっかけで、猫がアレルギー反応を引き起こした」という内容の投稿が上がっています。」

私も色々猫に関するネット上の話を見てきましたが初めて聞きました。

「段ボールによるアレルギー反応は、一般的に段ボールそのものに触れることによって起きるものと、段ボールに付着したかびやほこりといったハウスダストによるものに区別されます。前者は段ボールを製造する過程で使用する化学物質による過敏症といわれ、後者は段ボールの使用方法や保管方法などによって、発生する条件が異なるものだと考えられます」

アレルギーの原因として「段ボールを製造する過程で使用する化学物質による過敏症」だそうです。なるほどダンボールを加工する際の接着剤とかそういうものかな?しかし生物ってのは予想もつかないものでアレルギーをおこしますね。

「皮膚のかゆみや下痢、嘔吐(おうと)といった消化器に関わる症状のほか、ぜんそくのようにせきや『喘鳴(ぜんめい)』(息を吐くときにヒューヒューと音が鳴る症状)が生じることがあります。」

症状としては普通?のアレルギー反応ですね。ではどういう対応をすればいいのでしょうか。

「アレルギーの症状の程度には個体差がありますが、重度な場合にはアナフィラキシーと呼ばれる全身症状を引き起こすことがあります。せきや息苦しい様子など、明らかに普段と様子が違う場合は、事前に動物病院にその様子を電話で説明し、獣医師の指示を受けながら迅速に動物病院に連れて行くようにしましょう。

また、皮膚にかゆみが生じている場合は、そのかゆさのためにしきりに皮膚をかんだりなめたりするようなしぐさが見られます。それによって、皮膚の症状を悪化させる恐れがあります」

心配になるレベルの強いアレルギー反応になったら動物病院へ、ってことでいいのかな?

以上、猫がダンボールアレルギーになる話でした

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿