スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のいる部屋で部屋干しをやめたほうがいい理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1851,1852日目)

1851,1852日目です。眼の前でヒモをふっても香箱座りから動きませんw
う~ん、もうちょっと動いて遊んでくれないと運動になりませんねw

さて、動画からはネタが拾えなかったので別の話題を。

ネットを眺めているとこんな記事を見つけました、


うちは基本洗濯物は外干しなんですが、昼間干してて乾ききらなかったときなんかは部屋干しになります。
部屋干しいかんのか…どういけないのか記事を見てみますと…。

1.香りが猫のストレスになる
「洗濯物からは洗剤や柔軟剤の香りがします。人間にとっては心地よい香りでも、嗅覚の鋭い猫にとっては強すぎる刺激になってしまうので、ストレスの原因になりかねません。また強い香りのせいで猫が体調を崩してしまうリスクもあるので、猫のいる部屋での部屋干しはやめたほうがよいでしょう。」

うちは部屋干しトップってのを使ってます。あんまり臭いがするものではないと思ってましたが調べてみるとシトラスフルーティの香りがするらしいので別の無香料のものに変えたほうがいいかな?

2.化学物質が猫の健康を害する
「洗剤や柔軟剤に含まれている化学物質は、洗濯物を干しているうちに空気中に漂ったり床に蓄積したりしています。部屋干しをしている部屋で猫が過ごすと、猫が呼吸をする時に化学物質を一緒に吸い込んでしまうので危険です。また猫は毛繕いをするので、体に付着した化学物質を舐めてしまうリスクもあります。
猫が体内に化学物質を取り入れてしまうと、体調不良を引き起こしたりアレルギーを発症したり、有害物質の解毒作用を持つ肝臓がダメージを受けたりするかもしれません。愛猫の健康を守るために、化学物質を含んだ洗剤や柔軟剤を使って洗濯した衣類は、部屋干ししないように気を付けてください。」

天然成分100%の洗濯洗剤なんてほとんどないと思いますが…。今ニケのメイン部屋としてるリビングに洗濯物干してるのでいい状況ではないですね~。

3.衣類にニオイがついたり汚れたりすることがある
「飼い主さんにとって愛猫のニオイは、自ら吸いたくなるほど好きなニオイですよね。しかし猫の体臭や排泄物のニオイが部屋干ししている衣類に付着すると、その服を着て人に会った時に「臭い!」と思われてしまう可能性があります。

また猫が干している洗濯物にイタズラをして、汚してしまうという事態も考えられます。洗濯物に自分のニオイを付けたくて、わざと洗濯物の上で粗相をする猫もいるようです。

せっかく綺麗に洗った服やお気に入りの服を汚されて飼い主さんがショックを受けないためにも、洗濯物に愛猫のニオイが付くのを避けるためにも、猫のいる部屋で洗濯物を干すことはやめましょう。」

洗濯物に猫の臭いがつくかな?というのはいささか疑問です。猫って自身はほとんど無臭ですしね。もう長年暮らしてるので自分や家の中、身の回りのものが猫臭い、獣臭いかどうかわかりません。

さて、この部屋干し対策ですが、方法として洗濯乾燥機を導入するというのが一番っぽいですね。これならそもそも部屋干しの必要がなくなります。
今は縦型洗濯機で洗濯物を干す必要があるのですが、次の洗濯機をそろそろ買おうか検討してまして…。ニケのことを考慮にいれてもドラム型洗濯乾燥機を購入するのが良さそうですね。

以上、猫のいる部屋で部屋干しをやめたほうがいい理由の話でした

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿