スポンサーリンク

スポンサーリンク

人間にもうつるの猫カビの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1854日目)

1854日目です。ニケは私に背中をよく向けますが…
猫が背中をみせるのは信頼してる証だそうで、そういうときに撫でてほしいときは振り返ります。カワイイですね(^^

さて、ネットを見てたら気になる記事があったので今日はその話を。
その記事は以下


人にも伝染るってのが怖いですね~。では記事を見てみますと…。

まずは猫カビってなに?から

「猫カビとは、「糸状菌」という種類の真菌(カビ)による感染症です。「皮膚糸状菌症」や「真菌症」とも呼ばれます。感染している動物や糸状菌が付着している毛やホコリなどに接触することによって感染します。」

ぱっと見、猫カビ自身はどれかはわかりにくいです。症状として判断するしかなさそうです。
で、その症状が

・毛が抜ける
・赤くなる
・フケが出る

だそうです。人間に感染した場合も同じような症状がでます。毛が抜けたり痒くなったりするそうです。最近私の毛が抜けるのはこれが原因か…って単なるハゲですかそうですかw

対処法としては猫人どちらもすみやかに病院にかかることですね。猫の治療法としては

・薬用シャンプー
・塗り薬
・内服薬

だそうです。

感染経路としては他の猫からということが多いようです。完全室内飼いだとしても外で野良猫を触ったり猫カフェに行ったりした場合は愛猫にふれる前に手を洗っておきましょう。

以上、人間にもうつるの猫カビの話でした

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿