スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫って貝を食べていいの?の話(CIAO焼かつおディナー かつお節・ほたて貝柱入り)


お正月のごちそうにCIAO焼かつおディナー かつお節・ほたて貝柱入りをあげました。

以前のニケはウェットフードはあんまり食べなかったのですが、最近はよく食べるようになりました。とはいえ大喜びで食べるというよりは普通に食べるくらいでごちそうだ~と喜んでくる感じはありませんね。ちょっと残念ですw

ところでキャットフードのフレーバーによくほたて貝柱入りというのをよく見かけますが、猫って貝類食べてはいけないんじゃなかったっけ?
そう思いちょっと調べることにしました。


耳が落ちる?というのは初めて聞きました。では記事を見てみると…。

「「猫が貝を食べると耳が落ちる」という言葉をご存じでしょうか? これは、猫が貝を食べると発症することがある「光線過敏症」という病気の症状からきています。」

迷信的なものかと思ったら実際に病気があるようです。

「猫が貝を食べると、貝に含まれるピロフェオホルバイドαという毒成分が血中に溶け込みます。毒成分が溶け込んだ血管に日光が当たると炎症が起き、かゆみや腫れが生じ、最悪の場合は壊死することもあります。
毛が薄く日光に当たりやすい耳は特にその症状が出やすいため、「猫が貝を食べると耳が落ちる」と言われているのです。」

なるほど~ではどの貝を食べていいのかいけないのかを見てみましょう。

「もともと猫は、イカやタコ、甲殻類や貝などの消化が不得意です。中にはあさりやホタテなど猫が食べられる貝もありますが、特にアワビ・トリガイ・サザエ・トコブシなどは毒成分を持っており、光線過敏症の原因になってしまう可能性があります。」

イカ、タコ、エビ、カニあたりもダメなのですね。あれ?カニのフレーバーのちゅ~るとかもあったような…。こっちも機会を作って調べてみますかw
意外なことに猫は海の幸で食べれるものは少ないようです。魚類だけあげたほうが無難そうです。
あさりやほたては大丈夫なようですが…私自身わざわざ家に買ってきて食べるものではないのでニケにあげることはなさそうです。

以上、猫って貝を食べていいの?の話でした

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿