スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫がしっぽで飼い主を叩く理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1861日目)

1861日目です。ニケがしっぽで叩いてきました。
あれ~?自分から近くに座ったから撫でていいのかと思ったのに…なぜ?w

全く意味がわかりませんw
というわけで「猫 しっぽで叩く」で検索するとこんな記事を見つけました。


どんな理由なのでしょうか?では記事を見てみますと…

心理1 怒ってる
「猫がしっぽを激しく振る時は怒っている時です。怒りを飼い主さんにぶつけているのでしょう。」

今回のニケはこの理由が近いかな?激しくふってるという感じではないかな?

心理2 構ってアピール
「飼い主さんの注意が猫以外にいっている時。「にゃんでこっち見にゃいの?構ってよ!ベシベシ」と、飼い主さんの気をひこうと必死のアピールをする事が。」

ニケは構ってアピールとしてしっぽで叩く、というのはないですね~。手でぺしぺしするとか鳴くとか体に乗ってくるとかですね

心理3 マーキング
「猫のしっぽの付け根にはフェロモンを分泌する器官があります。しっぽで飼い主さんをバシバシ叩くと、フェロモンが飼い主さんに付くので、「飼い主さんは自分のモノ」と主張する事ができるのです。」

しっぽで叩くのもマーキングなんですね~。それだとなんかネガティブな理由でやってるようにしか思えませんが…。ニケがマーキングする場合は頭すりすりですね。耳の前の毛の薄いところもフェロモン腺があります。

心理4 何かの確認
「猫があさっての方向を向きながら、飼い主さんをしっぽでバシバシ…、一見失礼な行動ですが、これは恐らく、「飼い主さんがいるかどうか」、「しっぽを振ったら何かに当たったので、それは何か探っている」などの心理が考えられます。」

なんだか大雑把な行動ですねwしっぽで確認するより振り向くなり耳で感知するほうが確実だと思うんですけど…w

心理5 お腹が空いた
「多いのが、寝ている時に顔をバシバシ叩かれるケース。これはご飯の要求だと考えられます。」

ご飯を要求する時もしっぽで叩いたりするのですね~。猫のご飯の要求は色々なパターンがありますね。ニケは私の体の上に乗ってくるのが多いかな。

心理6 あやされてる?
「母猫が子猫をしっぽであやしている姿、見た事ありますか?
母猫のしっぽを獲物に見立てて、子猫は飛びついたり噛みついたりして遊びます。」

ニケは基本、私を保護者としてみてるようなので私をあやす、ということはないと思うのでこれはないのでは…。でも時々、私を守ってるような節もあるんですよね。私が寝てる時枕元に座って周囲を見回してるときとか。何か見張ってる?と思ったりします。

以上、猫がしっぽで飼い主を叩く理由の話でした

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿