スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫に薬を飲ます簡単な方法の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1848日目)

1848日目です。ニケがなでなでするとしっぽを動かしてますね。
ニケは二箇所が折れてるかぎしっぽなので動かすとウネウネというかクネクネというか複雑な動きをしてますね。

さて、動画からはネタを拾えなかったので別の話を。

ネットを眺めているとこんな記事を見つけました。


最近ニケは尿路結石と膀胱炎になった事情から薬を服用しました。最初のうちは薬をあげるのに苦労したのでこの記事は実に興味をひきます。
というわけで記事を見てみますと…。

「「ネコの口の中にお薬(錠剤)を入れた後、
鼻に息を吹きかけると簡単に飲みこむ」

という豆知識を教えてもらって、
やってみたら簡単に薬を飲んでくれて感動してるんだけど、
ネットにはあまり書いてないみたい
個体差あるのかな?

うちのネコ、他の方法は全部ペッてするので、
困ってる人試してみてください」

ツイッターの書き込みにあったそうです。
ニケの場合は口を開いて錠剤を入れるのがまず厄介なのですが…。
他にもこんなツイートが

「私もペットショップ店員だった時にその方法でお薬あげてました
あとはお薬口に入れた時に指で喉を上から下に向かってほんのちょっと強めに撫でる(説明難しい)
でも確かどっちも少なからずリスクあるので多用しない方がいいと思います。
猫用の薬を包む商品あるので、今はそれを使ってあげてますよ」

こちらも口をあけて錠剤を入れてから飲ませる方法ですね~。

ニケの場合は粉薬だったのですが、口を開けてくれない場合は薬を水に溶いてペースト状にして、歯茎に塗り付けると舐め取ってくれるよ、という獣医さんが教えてくれた方法で与えてましたが、少しするとペースト状にした薬を指につけて口元に持っていくだけで舐めてくれるようになったので、薬を与えるのは非常に楽でした。

ニケが美味しそうに薬を舐めるのでそんなに美味しいのかな?と疑問に思ったのですが、後日、いつもは指についた薬は濡れ布巾で拭くのですが、拭き取りが甘く指に残ってたみたいでたまたま口に入れたときに少し味がしたんですけど…ほんのりとした甘みと旨味があって、なんか美味しかったんですw

もしかすると最近の薬は猫ちゃんが摂取しやすいように美味しい味が付与されてるのかもしれませんねw

以上、猫に薬を飲ます簡単な方法の話でした

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿