スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫はなぜ背中をなでられるのが好き?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1866,1867日目)

1866,1867日目です。背中なでなで気持ちよさそうですね。
猫は背中を撫でられるのが好きですね。なんで好きなのでしょう?で、「猫 背中なでなで 好き」で検索してみましたが背中でピンポイントになぜ好きなのかを回答してくれる記事はでてきませんでした。

では別の話題を…と思ったのですがこういうときは最近頼りにしてるChatGPTにお任せ♪ということで質問してみました。

「Q:猫は背中を撫でられるのが好きだと思うのですが、なぜ好きなのでしょうか?

A:猫が背中を撫でられるのが好きな理由は、彼らが社交的な生き物であるためです。野生の猫の祖先は、社会的なグループで生活していました。そのため、彼らは社交的な信号を送りあうために、お互いに身体を触れ合わせることが重要でした。現代の家庭で飼われている猫は、その本能を持ち続けています。

また、猫の背中には、彼らが気持ち良く感じる神経受容体が集中しています。撫でられることによって、この受容体が刺激され、猫はリラックスしたり、快感を感じたりすることができます。

ただし、猫によっては、背中を撫でられることが嫌いな場合もあります。これは、猫がその状況にストレスを感じたり、怖がったりする場合があるためです。猫が好きな撫で方や場所を探りながら、猫とのコミュニケーションを楽しんでください。」

とのこと。野生の猫も基本単独行動だったと思うのですがそこ以外はまあ納得の回答です。
どうもこれだけだと合点がいかないので、人間も背中をなでられると落ち着くなということでこちらからアプローチしてみる質問をしてみました。

「Q:猫とおなじく、人間も背中をなでられると気持ちよかったり落ち着いたりします。気分の悪い人には背中をさすったりしますよね?これはなぜでしょうか?

A:人間が背中をなでられると気持ちが良くなるのは、生理的な理由に加えて心理的な理由もあります。背中には、身体の緊張やストレスを解消するために重要な筋肉があります。背中をなでられることで、この筋肉が緩み、身体がリラックスすると同時に、心理的なストレスも軽減されます。また、背中をなでられることで、愛情や安心感を感じることができます。

一方で、気分の悪い人に背中をさすったりするのは、人の身体には背中の中央にある脊柱を覆う筋肉があり、ここに刺激を与えることで身体がリラックスすると考えられているためです。これは、アロマセラピーのように、身体に直接作用する刺激が、身体や心の健康に良い影響を与えることがあるという考え方に基づいています。

ただし、人によっては、背中をさすられることが嫌だったり、ストレスになったりする場合もあります。このような場合には、相手の気持ちを尊重し、他の方法でコミュニケーションをとるようにしましょう。」

人間の場合は背中の位置になでられることで緊張をやわらげる筋肉があるのですね~。あとは心理的な影響でしょうか。不安な時にそばに寄り添って手当してくれればまあ気分は落ち着きますね。
ただそれは身近で気を許した相手に対してのみなので、不用意に背中をなでるようなことは慎まなければなりませんね。そのへんは猫も一緒ですね。

以上、猫はなぜ背中をなでられるのが好き?の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿