スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のあご乗せの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1875日目)

1875日目です。ニケが私のお腹にあごをのせてます。
猫がこうやってぺったり平べったくなってる姿は可愛いですね(^^

さて、なんかネタはないので「猫 あごのせ」で検索してみるとこんな記事を見つけました。


あごを乗せるもので意味合いが異なるようです。単なる気分や楽そうな格好でしてると思ったのですが…。では記事を見てみましょう。

「猫がなぜ「あごのせ」をするかというと、それが楽ちんな姿勢と感じるからです。たまたま側にあるものにあごをのせたら楽だったので、その姿勢でとどまっているのでしょう。」

ですよね。人間が枕に頭を乗せるようなものでしょう。

「「あごのせ」が猫にとって楽な姿勢であることには変わりありませんが、あごをのせる場所が飼い主さんの体となると、少し理由が変わります。猫が人の体にあごをのせる場合は、「甘えたい」「暖をとりたい」という気持ちがあると考えられるでしょう。」

なるほど、ニケの場合は甘えたい気持ちが大きいようです(^^。

他にも猫は色んなものにあごのせします。

・ぬいぐるみに!
・テーブルに!
・ハンモックの柵に!
・自分の前足に!
・箱のフチに!
・同居猫に!

などなど。結構硬いものにもあごのせることがありますね。テーブルとか箱の縁とか。ニケも時々しますが痛くないのかな?と思います。
自分の手にあごのせするのは人間が机に突っ伏して寝る時と同じように自分の手を枕にしてるんでしょうねw
あとは普通に柔らかいもの、クッションとか枕にもあごのせしますね。
ニケは単独飼いなので、同居猫の代わりに私にあごのせしてるのかもしれませんね。

以上、猫のあご乗せの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿