スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の吐く頻度の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1858日目)

1858日目です。ブラッシングがいいのかなでなでがいいのか…。
まあどっちも好きなんでしょうねw

さて、動画からはネタを拾えなかったので別の話題を。

ネットを眺めてると興味深い記事を見つけました。


ニケも時々吐いたりします。そんなに頻度はあるほうではないのですが…。では記事を見てみますと

「みなさんの愛猫は、何かを吐いたことがありますか?
ねこのきもちWEB MAGAZINEで飼い主さん375人にアンケートをとったところ、94%の飼い主さんが「吐いたことがある」と回答しました。」

ほぼ吐いたことがあるのですね~むしろ吐かないほうがなんか異常があるみたいな割合ですw

「アンケートで「吐いたことがある」と答えた飼い主さんにその頻度を伺ったところ、最も多かったのは「年に1~3回」、続いて「2カ月に1回」「1カ月に2〜3回」という順番でした。」

う~ん、ニケは年に3,4回くらいですね~。ちょっと多いのかな?

「猫は吐くのが得意?
猫にとって吐くことは、人ほど大変なことではありません。その理由は、口から胃が水平に配置されていること、肉食動物なので不要なもの(鳥の羽根など)を吐く能力に優れていることがあげられます。
とはいえ、繰り返し吐くと消化管に炎症が起こるおそれも。吐くのが得意といっても、頻度はなるべく少ないほうがよいのです。
「様子見」でいいのはど」

人間は異常がないとほぼ吐くことはありませんが、猫は毛玉や鳥の羽などむしろ吐き出さないといけないものがあるので吐くのが普通なのですね~。

そんな吐くのが普通な猫なので、吐いても心配せず様子見でいい時もあるそうです。

・毛玉を吐くとき
「毛玉を吐く回数を減らすためには、猫が毛づくろいをしたときに飲み込む毛の量を減らすことが大切。日頃からこまめにブラッシングをして、抜け毛をしっかり取り除いてあげましょう。」

ニケは短毛なので毛玉を吐いたところは見たことがないんすよね~。だいたいウンチと一緒に排出されてます。

・フードを吐くとき
「空腹状態から一気にフードを食べたことにより、胃が対応しきれず吐くことがあります。こうしたケースには、1日分のフードを4〜5回に分けて少量ずつ与える方法が効果的です。」

ニケが吐き出すのはほぼこの場合です。夕ご飯のときは少し多めで上に食欲促進のためにちゅ~るをかけてます。逆にそれがよくないのかがっつきすぎてそのため吐いてしまってるのかもしれません。ちゅ~るかけるのはやめときますか…。

・異物を吐くとき
「誤食は、詰まる・刺さる・中毒を起こすなど命にかかわるケースも。誤食のおそれがある物は猫が開けられない場所に片付ける習慣をつけて、猫の目に入らないよう管理を徹底しましょう。」

滅多にないですがこれもあります。というのもニケはゴムっぽいもの、特にスリッパや靴の裏のゴムが好きなようで食いちぎって食べてしまいます。当然食べないように注意して私がいないときや眠ってるときはかじれないようにしてるのですが、油断してニケがかじれる状態にしてしまうことがあるんですよね~…。なんとかかじることのないようにしたいのですが…。

逆に注意する吐く場合は
「人もストレスで胃炎などを患うことがあるように、猫もストレスが原因で吐くことがあります。引っ越しなど急な環境の変化はもちろん、日常的にストレスを抱えているケースも。心当たりがあれば、ストレスを軽減する工夫をしてあげましょう。」
ストレスを感じてるときですね。なるべくストレスのない環境を作ってあげることが大事ですね。

以上、猫の吐く頻度の話でした

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿