スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のケンカ、本気or遊び?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1877日目)

1877日目です。ニケのこういう時の表情はわかりやすいですね(^^
さて、動画からはネタが拾えなかったので別の話題を。

ネットを眺めてるとこんな記事を見つけました。


ニケは単独飼いなので他の猫とケンカすることはありません。ケンカする相手としては私になりますねw
私に対してケンカを売ってくる時本気か遊びか?を私もこの記事で学んでおこうと思います。

「スロバキアの研究者が
YouTubeなどの猫動画をひたすら観察した結果、
猫のじゃれあいは
「ケンカ」と「遊び」と「その中間」の3つに分類することができたらしい

特に発声の有無が重要で、
うなり声やシャーッと鳴いている場合は「ケンカ」で、
声を出さずに取っ組み合いをしている場合は「遊び」だそう。」

なるほど、発生の有無で判断するのですね。となるとニケは私に対して唸ったりシャーシャー言ったりは滅多にしないので本気ではなく遊びということになりますね。

で、中間というのはなんぞや?というと
「「中間」は最初は遊びだったけど、だんだんエスカレートしてケンカになっちゃったパターンに近いようです。」
ああ、猫あるあるですね~。これもやはり途中から唸り声をあげるようになったら本気に移行した、ということですかね?

ニケが本気でケンカしそうになったら即逃げようと思いますw

以上、猫のケンカ、本気or遊び?の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿