スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が吐きやすい理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1880日目)

1880日目です。一緒にお布団は最高ですね~(^^
さて、動画からはネタを拾えなかったので別の話題を。

ネットを見てると興味ぶかい記事を見つけました。


ニケもさほどではないですが吐くことはあります。猫は毛玉とか吐くこともありあまり気にすることもないのかな?と思ってました。明確に理由があるのならそれはそれで知っておこうと思います。

「猫は吐きやすい動物です。口から胃までの消化管が水平に配置されていること、また肉食動物のため、腐敗しているものや消化できない不要なもの(鳥の羽根など)を吐く能力に優れていることが理由です。
そのため猫にとって、吐くことは人ほど大変ではないともいえるものの、日常的に吐いていると、消化管に炎症が起きてしまうこともあるため注意が必要。吐く回数は、猫の場合でもできるだけ少ないほうがベターです。」

猫は身体構造的に吐きやすいのですね~。また、肉食の関係で消化しきれなかったり腐ったりしたものを吐き出しやすいのも重要なのですね。
とはいえ、吐く回数が多いのはまずいのですね~。

「猫がよく吐くものとしては、毛玉・フード・猫草・胃液などがあげられるでしょう。これらを吐いた場合、“何を”“どんな理由で”吐いたのかを考えることで、原因を予測できる場合もあります。予測できれば、吐く回数を減らすことにもつながるでしょう。

ただし、病気が原因で吐き気が襲った場合でも、たまたま毛玉やフードなどの胃の内容物を吐き出していることがあるため、判断に迷ったときは早めに獣医師へ相談してください。」

ニケが吐き出すのはほぼドライフードですね。それもいっぺんに食べ過ぎたときです。なのであまりにガツガツ食べるときは声をかけたりおもちゃで気を引いたりして一気に食べないようにしています。

記事のほうで「猫の「吐く」にまつわる疑問を解決」がありました。たしかに色々疑問がありますのでそれも見ていきましょう。

「Q.一度も毛玉を吐いたことがない猫は、体内にたまっているの?
もしも体内に大量の毛がたまっていたら、吐く・食欲がなくなるなどの不調が現れます。とくに不調が見られないようなら、飲み込んだ毛は便といっしょに排出されていると考えられるでしょう。」

ニケも毛玉を吐きません。まあもともとニケはあんまり毛が多くありませんが…。時々うんこと一緒に排出されてるのを見ます。

「Q.フードを吐いたあとまた食べたがる場合、与えてもいいの?
吐いた直後は、胃酸が食道に出た影響で吐きやすい状態になっていることがあります。猫が食べたがっても、30分程度は間隔を空けたほうがベター。猫の様子を見て、ふだん通り元気であれば少しずつ与えてみてください。」

ニケも吐いたあとすぐ食べようとする場合がありますね。間隔空けたほうがいいのか~今度から気をつけて見てみます。

「Q.吐いたものを食べようとするけど、食べても大丈夫?
なるべく食べさせないほうがいいでしょう。何らかの中毒や感染症が原因で吐いていた場合、体を守るために吐き出したものを、再度取り込むことになってしまいます。」

食べさせないほうがいいのですね~。基本床に吐き出すので片付けてましたがそれで良かったようです。ニケはご丁寧にご飯のお皿に吐き戻して後にそれを食べたりするので今後はそれも片付けようと思います。

以上、猫が吐きやすい理由の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿