スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫を飼ってみて驚いたことの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1903日目)

1903日目です。ニケが微妙にふみふみしています。
猫が柔らかいものの上で前足を交互に押し付ける行為は子猫が母猫に甘える仕草といわれてます。よく見る動画ではリズミカルにふみふみしてる猫ちゃんが多いですが、今回の動画でもわかるようにニケがあんまりふみふみがうまくありませんw
リズミカルにふみふみするニケも見てみたいものです。

さて、動画からはネタが拾えなかったので別の話題を。

最近ネットで眺めているとこんな記事を見つけました。


「アンケートによれば、83%の飼い主さんから猫を飼って驚いたことがあるという回答が。飼い主さんたちは、いったい、猫のどんなことに驚いたのでしょう?」

猫を飼ってみて初めてわかるってこともいっぱいありますよね。私は今まで聞いてきた猫の習性やら生態やら全然違うことに驚きました。今も結構驚いていますw

・猫と暮らして驚くことは?
「想像以上によく寝る」
「抜け毛の多さ、よく吐く」
「犬のように甘えること」
「子猫は目の色が青く、成長するにつれ色が変わること」
「猫は魚のイメージがあったが、刺身を含めて、生魚を食べない」
「予想以上にお金がかかること。予防接種・ゴハン・トイレ用品・猫タワー・脱走防止柵・など」

私の場合は

「予想以に手間がかからない」…ニケは普通に食事、トイレの掃除、時々遊んだりなでなでしたりくらいであんまり手間がかかりません。そんなに吐くってこともありませんし、粗相もしません。今年頭に膀胱炎、尿路結石になりましたが普段は健康ですしね。
でも今後年をとってきたら病気になることも増えるので手間がかかるかなぁ…。

「予想以上に甘えん坊」…猫ってもっとクールな生き物だと思ってましたけど、ニケは甘えん坊ですね。年をとってもそのへん変わりませんw

「予想以上にあっという間に育つ」…ニケを拾ったのは生後3ヶ月半くらいでした。この頃はまだ子猫っぽかったですが、生後半年くらいでぐんぐん成長して一年で成猫になりました。まあそういうものなんでしょうがないのですが、もう少し子猫の時期が長かったらと思いますw

このくらいでしょうか。他にも

・思った以上に賢くて個性的という意見も!
「同じように見えるのに、被毛の触り心地がそれぞれ違うこと」
「鳴き声がにゃーだけじゃなかった! ぷるなん、わーん、まおまお、ぱんにゃなど、豊富なおしゃべりでかわいい」
「抱っこが苦手な猫がいる」
「個体差があり、かなり性格も違うので、人と同じだなあと思いました」
「犬みたいに、お手、おすわりなどを教えたらやること」
「飼い主の言うことを、かなり深く理解していること」
「しつけなくても、トイレをきちんと決まった場所ですること」
「体調が悪くて寝ていたら、心配なのかそばに居てくれる」

ニケの場合は一番の個性は「ご飯よりもお礼(?)」でしょうか。ご飯を食べる前に念入りにすりすりなでなでしてくる様子はまるでお礼をしているようです。食べる前にこのお礼をニケは欠かしません。

・身体能力の高さは想像を超えるほど!

「急に運動会を始めたり、朝は目覚ましが鳴る時間に起こしにくる」
「思ったより高い所に行く」
「コタツで寝ていたのに、気が付いたら足元に居て、忍者みたいだと思った」
「想像以上に活発だった。10才を過ぎるのに飛んだり跳ねたりし、壁を使って三角蹴りして走り回っている」

高いジャンプ力やダッシュは驚きですね。毎回病院行くときは苦労します。ですが最終的に捕まえられることを考えるとニケは諦めて捕まってくれてるのかもしれませんね。

以上、猫を飼ってみて驚いたことの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿