スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫がダンボールをかじる理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1896,1897日目)

1896,1897日目です。ニケにかぎらず猫は顎下なでなでが好きですね(^^
とりあえず、顎の下をなでていれば問題ありませんw

さて、顎下なでなではネタがないので別の話題を。

ネットを見ているとこんな記事がありました。


猫がダンボールをかじる…猫あるあるですね。
うちはダンボールはあんまり置きっぱなしにしないのでニケがかじることはないのですが、紙っぽいものをかじるのは好きですね~。好きすぎて結構重要な領収書とか書類もかじってしまうので油断できませんw

では記事を見てみますと…。

○猫がダンボールをかじる理由とは?

・狩猟本能を解消するため
「猫は、もともと野生で過ごしていたこともあり、ペットとして飼われるようになった現代でも狩猟本能が残っています。
そのため、何かをかじりたくなることがあるのでしょう。
日頃から飼い主が猫じゃらしなどのおもちゃで狩猟本能を刺激してあげれば良いですが、狩猟本能を解消できていない猫は、身近にあるダンボールを噛んで欲求を満たしているのです。
特にダンボールは程良い硬さがあり、噛み応えが良いのでしょう。」

人間もなんとなく口にふくんだりカミカミしてると落ち着くのと同じ心理でしょうか?ガムとかタバコとか指の爪とか。

・歯がむず痒いから
「生後3ヶ月~半年頃の子猫であれば、ダンボールをかじる姿を多く目にするかもしれません。
なぜなら、生後3ヶ月~半年頃の子猫は歯の生え変わりの時期なので、歯がむず痒くなるからです。
子猫は、歯のむず痒さを解消するために、ダンボールや家具などの噛み応えのあるものを噛んで気を紛らわせようとします。」

ニケは生後3ヶ月半くらいで保護したので歯の生え変わりの時期も一緒にいました。でも何かを噛んでるというところはなかったですね~。

・ストレス解消するため
「猫は、ストレスが溜まるとダンボールをかじることがあります。
これは、人間でいう八つ当たりに近いでしょう。
飼い主とのコミュニケーション不足や運動不足を解消するために、何かを破壊してストレス解消をします。
ダンボールは、かじることで壊れやすいですし、猫にとっては気分転換の良いアイテムなのでしょう。」

ニケに何かを壊して楽しむ、というのはあまり無いような…。上記の紙とか、あとはキャットタワーの一部を執拗に噛んでボロボロにしちゃったりもしてますが…。

・飼い主に構ってほしいから
「猫は、わざと問題行動をして飼い主に構ってもらおうとすることがあります。
置いてあるダンボールをかじったら、「こら、ダンボールかじったらダメだよ」などと飼い主に声をかけられたことがあるのかもしれません。
飼い主としては叱っているつもりでも、猫にとっては構ってもらっていると認識しているため、飼い主に構ってもらうためにあえてダンボールをかじるのでしょう。」

う~ん、ニケはこの場合は微妙…。私の嫌がることはするのですが注意しても全く気にせず続けてます。気を引いてるわけではなさそうです。


○猫がダンボールをかじる時の対処方法
・ダンボールを放置しない
「猫がダンボールをかじるのは、本能的なものでもあります。
そのため、ダンボールをかじることを止めさせることは難しいでしょう。
猫がダンボールをかじるのであれば、部屋にダンボールを放置しないことが一番の対処方法になります。
また、ダンボールを処分する時も、ゴミの日まで猫の手の届かない場所や部屋に保管しておきましょう。」

うちは基本これですね。聞いた話だとダンボールにはGの卵が産み付けられてることが多いらしく、家の中に入れないほうがいいそうです。処分も早めにね。

・噛み応えのあるおもちゃを与える
「猫の狩猟本能や口内のむず痒さを解消するために、噛み応えのあるおもちゃを与えるのも良いでしょう。
噛み応えのあるおもちゃを与えることで、ダンボールを噛まなくても欲求が解消されるはずです。
また、噛み応えのあるおもちゃで猫といっしょに遊ぶことで、飼い主とのコミュニケーション不足も解消されるでしょう。」

噛みごたえのあるおもちゃか~一応「けりぐるみ・サメ」がそれに当たるかな?カミカミするのには使ってませんが…。ニケはおもちゃについてるヒモをカミカミするのが好きなので、噛んで遊ぶようなおもちゃを探そうと思います。

以上、猫がダンボールをかじる理由の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿