スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のいいうんちの話(眠る猫⑬~Sleeping cat 13)

猫の眠ってる姿は見てて癒やされますね(^^
ニケはスマホを向けて撮影するとだいたい気づいてしまうので撮るのが結構たいへんですw

さて、動画の方からはネタがなかったので別の話題を。

最近ネットを眺めてると興味深い記事を発見。


お食事中の方は申し訳ないwとはいえ愛猫の健康状態は気になるもの。そしてそのバロメーターとして体から排出される糞、尿の状態は非常に重要です。
というわけで猫のいいうんちの状態というのは猫を飼ってる人にとっては常に気になるものだと思います。
特にニケは今年の頭に膀胱炎、尿路結石になりましたしね…。

というわけで記事を見ていきましょう。

○いいウンチの条件とは?
・形が崩れていない
・適度に水分を含んでツヤがある(トイレ砂を使っている場合はある程度砂が付く状態)
・色はフードの色に近い
・混入物は毛づくろいの際に飲み込んだ毛が少し混じっている程度はOK
・ニオイは健康でも強烈なため、いつも通りのニオイなら問題なし
・1回の量は大人の人差し指1~2本分程度
・排泄時間は30秒ほどで終えるのが一般的
・理想的な排便回数は1日に1~2回程度

ニケは概ねこの条件を満たしてますね。

気になるのは一回の排泄量ですね。中が見えないトイレなのでちょっと判断が難しいなぁ。ニケのうんこはだいたい固まりの大きさが人差し指の一番上の関節分くらいの長さなのでいっぺんに人差し指分出てるかわからないです。
あとは排泄時間かな?30秒かわからないしニケは結構砂を長時間かいてたりするのでより分かりづらいです。

○いいウンチを目指すための5つのポイント
1. 水分を充分にとらせよう
人間と一緒ですね~水分とらないと便秘になっちゃうw

2. フードの与え方に気を配ろう
これは新しいフードなど食べ慣れてないものでお腹を壊しちゃったらいけないので様子をみながら、ということらしいです。

3. 毎日、運動をさせよう
いい排便はいい運動から、ということのようです。でも思うように運動させるのは難しいですね。猫はだいたい寝てるし…。

4. トイレをつねに清潔にしておこう
猫はきれい好きなので汚いトイレだと我慢して入らないこともあるそうです。

5. 異変を感じたら受診しよう
ウンチにあらわれる健康異変のサインを見逃さないよう、日頃からよく観察しておきましょう。異変を感じたら、そのウンチを持って早めに受診してください。

以上、猫のいいうんちの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿