スポンサーリンク

スポンサーリンク

手を舐める猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1901,1902日目)

1901,1902日目です。ニケが綺麗に顔を洗ってます。
ニケは私よりもよほど身なりに気をつかってますねw

さて、なんかネタはないかなと「猫 キレイキレイ」で検索するとヤフー知恵袋でこんな質問がありました。

「うちの猫がキレイキレイで手を洗った後めっちゃ手を舐めてきます。
舐めさせない方がいいのでしょうか?」

キレイキレイとはライオンの手洗い薬用ソープみたいですね。まあ水で流したあとでも少量でも洗剤が残ってる手を舐めるのは良くないかなと思ってしまうのはわかります。

その回答がこちら
「きちんとタオルなどで拭いてからなら大丈夫でしょう。」
「石鹸が落ちてたら大丈夫でしょう
ウチのも手荒いしてたら舐めにきます
飼い主さんについた水が飲みたいのか、一緒にキレイキレイにしてくれてるつもりなのか?」
「手に水滴が残ってると舐めたりしますよ。」

まあおおむね大丈夫でしょうという回答ですね。

ニケも私が手を洗うとぺろぺろしてきますね。その理由を推測すると

・手の水分を舐め取ってる
・水分で猫自身の臭いが消えてしまったのでつけ直してる
・単にぺろぺろしたいw

とこんなところでしょうか。まあこの場合はしたいようにさせて問題ないと思います。

ところで今回この件で調べていると↓のものが良く検索に引っかかりました。





















上に出てきたライオンの手洗いソープの猫版のようです。画像が二個分なのはアマゾンだと二個セットでないと売ってないからです。最近アマゾンはこうい2,3個セットで販売というのが多いですね…。
で、このペットキレイ猫用はどんな商品なのかというと…。

泡をつけてふくだけ
手軽に汚れ・ニオイをすっきりふきとる
洗い流し不要のドライシャンプー。

・デリケートな愛猫の皮ふ・被毛をいたわりながら、汚れ・ニオイをすっきりふきとります。
・ベタつかず、ふんわりサラサラな仕上がり。
・洗浄成分は食品にも使える成分100%。
・ペットに安心設計(皮ふ刺激性なし判定処方)。
・「ペットキレイ ネコペロブラシ 猫用」(別売)との併用がおすすめ。泡を全身に効率的に行き渡らせます。

こんな便利なものがあるんですね~。無香料なのでニケも大丈夫かな?今度買って試して見ようと思います。

以上、手を舐める猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿