スポンサーリンク

スポンサーリンク

補足:【回答】愛猫が病気になった時の飼い主の精神ケア【ありがとうございますm(_ _)m】

以前アップした【質問】愛猫が病気になった時の飼い主の精神ケアで思った以上に参考になるご意見がいただけたのでお礼もかねて動画にまとめてアップしました。
で、今回の動画でもご意見やコメントをいただけたのでここでちょっと補足しとこうと思います。

風太郎さん
「お互い、愛猫には短い一生をめいっぱい楽しんで幸せに過ごして貰えるように…頑張りましょうね🤗」

そう、猫ってどうしても飼い主の人生より短いんですよね~。まあ逆に長いと飼い主のほうが死んで置いていってしまうことになるのでそれはそれで問題ですが…。
最近猫の寿命も獣医学の進歩でどんどん伸びてますし、そうなると猫も人間と同じく健康寿命が重要ですよね。ニケの健康を守りつつ長生きして欲しいものです。

riko& siroさん
「亡くなった後動画を見返して自分を慰める、これはなかなか正直余計に辛くなります。もうじきしーちゃんが亡くなって1年経ちますが今だにしーちゃんの動画は見れません。すぐにブワッと涙で溢れます😭 写真は大丈夫なんですけどね。きっと動画だと生々しくて気持ちが動揺するのかな。
ニケちゃんの健康日記をつけておくのも良いですね。普段と変わった事を書いておくといざ病院に行ったとき説明しやすくなります。猫さんの元気がないと飼い主は些細なことでも心配しちゃいますよね。病院知らずの猫さんの飼い主さんが身近に何人かいますけど共通するのはわりと大雑把な性格で猫にたいして神経質でない事が最近わかりました💦 そのくらい動物は自力で治すから気にするなってタイプです。飼い主次第なのか猫それぞれ性格も体質も違うからそれが正解なのかはわかりませんが😓」

ニケの没後の慰めになるかもと撮りためてる動画ですが逆に見ると悲しくなってしまうかも…自分はどっちのタイプかはその時にならないとわかりませんね。
健康日記はいいですね。スマホのメモかなにかに気付いたことを書き留めておくのもいいかもしれません。
動物の病気は即、命にかかわるものが多いので自力で治るまではほっとく、というのは私的にはムリかなぁと思います。



チャンネル撮り鉄寅さん。
「免疫力を上げるには腸内細菌のバランスなので乳酸菌が入っているような餌とかあげるといいかもね。」

腸内バランスという発想はなかったですね~猫にも乳酸菌の時代か…。

猫兄さん
「コメントはほんとに励みになりますよね
動画を配信することで精神ケアにもなりますね」

なるほど、こうして動画やブログでアップしたりコメントをいただくのも精神的ケアになるのかもしれません。

今後もムリなく自分のぺースで猫関係のネット活動していこうと思います(^^

以上、補足:【回答】愛猫が病気になった時の飼い主の精神ケア【ありがとうございますm(_ _)m】でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿