スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の顔洗いしすぎは病気?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1878,1879日目)

1878,1879日目です。ニケはマメに顔洗いします。
綺麗好きですね~(^^
ニケの毛皮はいつもツヤツヤです。

さて、なんかネタはないかなと「猫 顔洗い」で検索すると検索候補に「猫 顔洗い 病気」と出てきました。
顔洗いなのに病気?どんな理由で?というわけで検索してみるとこんな記事が出てきました。


洗いすぎだとどんな病気になるんでしょうね?では記事を見てみますと…。

「目にかゆみがある場合。飼い主は「キレイ好きなんだな」と、猫の個性だと思っていたのですが、実は結膜炎にかかっていた、というケースもあります。

結膜炎は、ウイルスや細菌への感染、アレルギー反応、外傷、寄生虫などが原因で、目の結膜が炎症を起こす病気です。目にかゆみが出るため、まるで顔を洗うように前足で目をこするしぐさを頻繁に見せることがあります。

少しでもまぶたが腫れているようなら動物病院に連れて行ってあげてください。早めに処置するほど、早く治ります。」

なるほど~目がかゆいから顔を洗ってるわけではなく痒いからかいてるわけですね。
結膜炎もすぐに病院へ連れていくのが有効ですが結膜炎ってどんな症状があるのでしょう?もう少し詳しく調べてみました。

・眼の赤み
・涙目
・目尻や目頭の白色~黄色の目やに
・過剰な流涙
・持続的な斜視または絶え間のないまばたき

だそうです。概ね外見に現れるので日々注意してれば見逃すことはなさそうですね。

以上、猫の顔洗いしすぎは病気?の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿