スポンサーリンク

スポンサーリンク

飼い主さんのそばに無言で座る猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1895日目)

1895日目です。ニケがへそてんしながらあくびしてます。
まさにリラックスの極みという感じですw

さて、動画のほうからネタは拾えなかったので別の話題を。

ネットを眺めていると興味深い記事を発見。


猫がいつのまにか側に座ってこっちを見てるってありますよね。猫は静かに近づいてくるので気が付かないことが多いんですよね。ニケの視線に気づいてびっくりすることがよくありますw

では記事を見てみますと…。

・無言でじっと座る猫の心理
「猫が飼い主さんのそばにじっと座っているときの心理としては、いくつかの可能性が考えられます。
例えば、飼い主さんに構ってほしいと思っている、または、ご飯がほしい、トイレを掃除してほしいなどの要求がある、などです。飼い主さんのお出かけ前や、何か不満があるときにも、こうしたしぐさを見せることがあります」

概ねなんらかの要求があるときのようです。じっと見るだけじゃなくてなんかリアクションしてくれるとこちらも対応しやすいのですけどw

「ただし、必ずしもそうとは限りません。ただ飼い主さんの行動を観察しているだけ、という場合もあるでしょう」

こっちが猫を見ている時、猫もまたこっちを見ているのだw

・飼い主さんがとるべき対応は?
「愛猫の側に要求があり、飼い主さんが応えられる状況であれば応えてあげていいかと思います。不満に関しても、解消できるように働きかけてあげるとよいでしょう」

ニケがこっちを見てる時はだいたいかまってほしいときなので、両手を広げて構えるとニケがこっちに来てくれます(^^

・「なぜ愛猫に見られているのか?」よく観察を
「猫が座って圧をかけるような行動をとってきたときに、してはいけないNGな対応はありますか?
「怒ったりしなければ大丈夫だと思います。なぜ愛猫に見られているのか、よく日々の生活で観察してあげてください」」

さすがに見られて怒る飼い主さんはいないと思いますが、要求を察して解消してあげるのがベストですね。

以上、飼い主さんのそばに無言で座る猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿