スポンサーリンク

スポンサーリンク

完全室内飼いでも猫が脱走する理由の話(だるそうにおもちゃで遊ぶ猫④)

ニケはすっかり大人になったのかあんまり激しく遊ばないですね~。
運動させるという面でも激しく遊んでほしいんですけどね~。

とは言え、昼間動かないときは深夜に駆け回ったりすることもあるし、ニケなりに運動不足を自分で解消してるのでしょうか。

まあだるだると遊んでる姿はカワイイのでこれもいいですけどw

さて、動画からはネタが拾えなかったので別の話題を。
ネットを眺めているとこんな記事を見つけました。


ニケは保護してからずっと完全室内飼いです。保護する前は野良猫だったわけですが、こういう場合、家に出たがると思ったのですがニケの場合はそんなこともありませんでした。
もちろん最初の2,3日は激しく外に出たがってましたが、一週間もするとご飯が自動で出てくる環境を良しとしたのでしょうか、それ以来外に出たがる様子はありません。
ですが、何らかの原因でパニックになって急に外に飛び出してしまう可能性もあるので室内は脱走防止の柵を何箇所か設置してます。

さて記事を見てみましょうか。

「猫の飼い主さんに、愛猫が一時的に脱走してしまったことがあるかアンケートを実施しました。すると、アンケートにお答えいただいた400名のうち、半数近くにあたる191名(48%)の方が「はい」という結果に。」

結構多いですね。いっぺん脱走されると見つけるのは大変ですよね。

「続いて、「家のどの場所から脱走しましたか?」というアンケートを行ったところ、以下の回答をいただきました。

・玄関と裏口
・ベランダへの窓、玄関
・ベランダ
・掃き出し窓や玄関
・庭に面しているサッシ窓から
・網戸を自分で開けた など

小さい隙間でも通り抜けられる猫ですから、玄関やベランダだけでなく、小窓からも脱走してしまうようです。」

うちでは脱走防止に玄関とニケの部屋の吐き出し窓に脱走防止柵を設置してます。小窓はあんまり開けないし格子があるのでニケが出れるほど大きく開きません。普通の窓を開けるときはニケが近くにいるときは注意して開けるようにしています。

で、脱走する理由ですが

「いくつかの理由が考えられますが、単純に『家の外が気になっている』という猫ちゃんは多いと思います。未去勢のオス猫であれば、『テリトリーを広げたい』という本能が働いて脱走するケースもあるでしょう。また、発情中や、発情している猫の声などに反応して外に飛び出してしまうことも考えられます」

ニケは窓から見える外は気になるようですが、あまり出たがる様子がありません。
ニケはすでに去勢済みですので発情してメス猫ちゃんを探しに行くということはないようです。

以上、完全室内飼いでも猫が脱走する理由の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿