スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫は飼い主と眠る事に幸せを感じているのか?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1900日目)

1900日目です。ニケと一緒に寝るのは暖かくて幸せです♪
動画は今から5ヶ月くらい前のことで寒さが厳しい頃ですが、今はもうそろそろ暑くなる時期です。ニケが一緒に寝てくれるのももう少しかな…。

というわけでなんかネタを~ということで「猫 一緒に寝る幸せ」で検索するとこんな記事を見つけました。


ザ・ベストな感じの記事ですね。では早速中を見てみますと…。

・猫が飼い主と眠るのは幸せなの?
「猫が飼い主さんと眠る事は、幸せと思っているでしょう。
猫は飼い主さんと眠りたがるのは、温もりを感じる事ができる、安らぐ事ができる、落ち着く事ができると言う気持ちがあると思います。猫が幸せを感じるのは、大好きな人と寄り添って寝る事だと思います。」
ストレートな回答ですね。ニケが一緒に寝てくれるのも、私への義理や忖度ではなさそうですw

・猫が飼い主さんを選ぶのは?
「どうして猫は、飼い主さんと一緒に寝たがるのでしょう?
猫が飼い主さんのそばに寄ってくる理由は、寒いから布団の中に入りたい、落ち着かない気持ちからそばにいたい、寂しい気持ちからくっついていたいなどが考えられます。猫は母猫や兄弟と寄り添って眠ると安心できる事から、飼い主さんが安心できる存在になると言えますね。」

うちはニケしか猫がいないので私にくっつくしかないですね~。もし多頭飼いしてたら一緒に寝てくれなかったのかもしれませんね。

・飼い主と寝たがる猫はどっち?
「猫の性格もあるのですが、甘え坊になるのはオス猫が多いと言います。メス猫は、ある程度大きくなると自立心が芽生え、寝る時も離れて寝ることが多いようです。

反対にオス猫は、いつまでも甘え坊が多く、成長しても飼い主さんと一緒に寝る癖が抜けない猫がいるようです。人間と猫って何か似ている気がしますね。」

ニケはオス猫だからか甘えん坊ですね~(^^。猫を飼う前はメス猫のほうが甘えん坊だと思ってました。

以上、猫は飼い主と眠る事に幸せを感じているのか?の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿