スポンサーリンク

スポンサーリンク

人らしい感情は猫にもある?の話(眠る猫⑫)

眠る猫シリーズの第12弾です。
猫が眠る姿はカワイイですね。見てて飽きません。

さて、動画からはネタが拾えなかったので別の話題を。

ネットを眺めてるとこんな記事を見つけました。


ニケを見てると結構人間っぽい感情はありそうですが…実際のところはどうなのでしょうか?
記事を見てみますと…。

「猫は、人と同じようにさまざまな感情をもっているとされています。しかしそれでも、「人にはあって猫にはない」という感情も、少なくありません。」

なるほどどんなものなのか。

・迷う
「「迷う」気持ちは、猫にもあるとされています。例えば、「どこでお昼寝をしようかな?」と考えたり、高い場所を見上げて「ジャンプしようかな、届くかな、どうしようかな……」と考えたり。いろいろと迷いながら、毎日過ごしているのですね。」

確かに高いところを眺めてしばし悩むような仕草をすることがありますね。ニケは意を決してジャンプしましたが迷うくらい高くて距離があるところへのジャンプは危険なのでやめていただきたいw

・尊敬する
「子猫が母猫のまねをして生き方を学ぶように、猫はほかの猫の行動を見て、学習することができます。しかし、そのまねをする行為の中に、相手を尊敬している気持ちがあるかどうかは不明です。そのため、猫に「尊敬する」という気持ちがあるかどうかは、現状わかりません。」

う~ん、ニケからはなんとなく尊敬の念を感じますが私のマネをするなんてことはないなぁ~。というか猫は人間のマネをすることってあるのかな?寝る時の姿勢とかは私とシンクロしてる時がありますがw

・緊張する
「「緊張」とは、何かよくないことが起こるのを予期し、警戒態勢に入ること。猫も人と同様に、緊張することがあります。例えば、飼い主さんが爪切りを取り出したら、「これから爪を切られるのかも!」と緊張する猫もいるでしょう。臆病なタイプの猫は、わりと頻繁に緊張することがあるようです。」

あ~爪切りはありますね~ニケは爪切りを見ても緊張はしませんが切ろうとして手を取ろうとすると逃げ出しますw

・ガッカリする
「期待していたことが叶わずに「ガッカリ」とする気持ち。これは、猫にはないとされています。
例えば、飼い主さんがキッチンに行ったのを見て、「オヤツがもらえるかな?」と愛猫がついてくることがありますよね。そこでオヤツがもらえないと、ガッカリしたように見えることがありますが、実際は「違うのか」程度のことしか考えず、気持ちをさくっと切り替えていると考えられます。」

ニケはあんまり食にこだわらないタイプなので上のような感じでがっかりするというのはなさそうです。ニケが何かに期待してアテが外れてガッカリ、という姿は見たことがないですね~私が気づいてないだけかもしれませんが。

・感謝する
「残念ながら、猫には「ありがとう」などの「感謝」の気持ちはなさそう。しかし、飼い主さんのことは「自分にとっていいことをしてくれる人」と認識しており、信頼できる存在だとは思っているようです。」

よく言われる猫に感謝の念はない、ですがニケを見てるとありそうなんですよね~。特にご飯を食べる前にスリスリしてくる姿は食欲より感謝の念を表すのを優先してるように見えるんですよね~。

以上、人らしい感情は猫にもある?の話でした

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿