スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の肉球の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1752日目)

1752日目です。ニケは窓のところが好きですね。
さて、動画の方からはネタが拾えなかったので別の話題を。

ネットを見てたらこんな記事を見つけました。


みんな大好き肉球の話ですwでは記事を見てみますと…。

・フェロモン
「猫の肉球の匂いが香ばしいのは、フェロモンが理由かもしれません。
猫はフェロモンを臭腺から出しますが、臭腺は顎や頬、おしり、そして肉球にあります。
フェロモンは独特の匂いを感じるため、人間が嗅ぐと香ばしいと感じるのかもしれません。」

そういえば猫のフェロモンが出る耳の前の部分も香ばしい香りがしますね。猫のフェロモンは香ばしい香りなのかもしれません。

・汗の匂い
「猫の肉球の香ばしい匂いは、汗の匂いである可能性があります。
猫が汗をかく汗腺は、実は鼻と肉球にしかありません。
人間は全身に汗腺があるため、暑かったり運動をしたりすると全身から汗を流しますが、猫は暑いときには鼻と肉球が少し湿る程度でしょう。
当然ながら、汗は独特の匂いがします。」

人間の汗は臭いだけですが猫の汗はいい匂い…猫はどこまでも完璧な生物ですねw

・地面の匂い
「ほとんどの猫は、靴下などを履かずに生活をしているはずです。
普通に生活をしていれば、完全室内飼いの猫でもフローリングの上やソファ、ベッドの上などさまざまな場所を肉球で踏みしめるでしょう。
そのため、猫の肉球の匂いは、普段生活をして踏みしめている地面の匂いなのかもしれません。」

ニケは完全室内飼いなんで土の匂いはしないですが…となるとフローリングや畳、またはホコリの匂いだったりするのですかね~?あ、猫トイレの猫砂の臭いという可能性もありますね。

・飼い主の勘違い
「猫の肉球の香ばしい匂いは、飼い主が猫のことを愛するあまりに感じた勘違いである可能性が考えられます。
勘違いというよりも、脳の思い込みというべきなのかもしれません。」

好きすぎて匂いも幻覚…まさに猫はドラッグ!w

なんか肉球の匂いは飼い主さんによっていろんな匂いに感じるようですが…私はやっぱり干した布団の匂いが近いかな?皆さんは愛猫の肉球はどんな匂いですか?

以上、猫の肉球の話でした

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿