スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の口パクパクの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1762日目)

1762日目です。ニケがパクパクご飯食べてますね。
ニケはちょこちょこ食い派なのであんまりがっつり食べてる姿は見られません。こんな感じでがっついてる姿を見るとつい撮影しちゃいますね。

さて、なんかネタはないかなと「猫 パクパク」で検索するとこんな記事を見つけました。


食べるパクパクではありませんが、病気の可能性があるといわれると心穏やかではいられません。というわけで記事を見てみますと…。

「口を開けて閉じるけれども声が聞こえない、これをいわゆる『サイレントニャー』といいます。

猫は人の可聴域外の声を出すことがあり、人はそれを聞くことができないため、口をパクパクさせていると感じられるかもしれません」

ニケはサイレントニャーはしませんね~。してても私が見てないところだったら気がつけませんね。

「口の中になにか違和感がある場合、たとえば……

・上あごに食べ物やおもちゃがはまり込んでとれない
・長い糸を飲み込んで、糸の先端が舌に絡まっている
・口内炎や歯周病で疼痛がある」

どれも原因が怖いですね。ぱっと見ではどれも原因がわからないものですね。

「ほかにも、緊張や激しい運動などの原因がないにもかかわらず荒く口で呼吸している場合は、呼吸器系や心臓に問題があることもあります」

そういや人間もこういう時に口パクパクさせますね。明らかに体調不良で口をパクパクさせてた場合は病気を疑ったほうがいいでしょうね。

口パクパクは結構怖い場合が多いですね。ニケはサイレントニャーはしないので口をパクパクさせてたら病気を疑ったほうが良さそうです。

以上、猫の口パクパクの話でした

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿