スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の味覚の話(私の猫の成長記録:1753日目)

1753日目です。この日はニケの一ヶ月遅れの誕生祝いをしました。
なにせ今年のニケの誕生日は三日後に引っ越しだったのでちょっと忙しくてムリ~だったので一ヶ月後に祝うことにしました。

で、ニケの誕生日には毎回ちょっとお高くて普段食べないウェットフードを出すのですが、あんまり食べないですね~。
このようにニケは食に関しては結構保守的です。というより慣れるまで時間がかかるようです。
最近ちゅ~るをAIMちゅ~るに変更したのですが、一番最初は口をつけたもののその後は食べず、一週間ほど出し続けてようやくちょこちょこ食べるようになりました。

でも猫って食に保守的なの?と「猫 食事 保守的」で検索するとこんな記事を見つけました。


さて記事を見てみますと…。

・猫の食事の好みは塩味?
「猫は塩味、苦味、甘み、酸味等を感じるが、一番最初に感じるのは塩味」だそうです。
「子猫でも塩味をつけたお乳と普通のお乳の区別がつく」そうです。

猫は腎臓病になりやすく、そのため塩分過多はノーなのですが塩味が好きなのは困りますね~。ニケには塩分が多い人間の食べ物はあげないようにしています。

・猫の好みは子猫時代の影響が大きい?
「猫の味の好みは母親から受ける影響が大きいようです。なぜなら離乳期になると母猫が狩ってきた獲物を食べるので。そのためその味を覚えた子猫はその獲物を狩るようになる」そうです。

ニケは生後三ヶ月半で保護したので離乳期を過ぎ普通食になっていたと思いますが、なにせ住宅街だったので何を食べていたのでしょうかね~?ボランティアさんや優しい人がドライフードをあげていたからニケはドライフード好きなのでしょうか?

・猫の好みは生後半年で決まる
「猫は生後6ヶ月で食の好みが決まり、ドライフードばかりだと他の食べ物には興味を示さなくなります」

あ~ニケにはドライフードばかりあげてたからな~。他のものも食べるように子猫のころにマメにドライフード以外のものもあげておけばよかったかな?

・新しい味を好む猫に育てるには?
「子猫のころからいろんな食べ物に挑戦していれば新たな美味しさを求めて新しい味に抵抗がなくなります」

だそうで上に書いた通りですね。

・猫の食欲をあげるには?
「猫は猫舌で熱いものは苦手といわれていますが猫が好む食べ物の温度は35~40度くらい、猫の体温と同じくらいの温度が食欲アップさせるようです」

ドライフードも温めたほうがいいのかな?冬場の寒い時期はお皿を温めたりしますが。

以上、猫の味覚の話でした

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿