スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫がいつもと違う場所にいる理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1741,1743日目)

1741,1743日目です。珍しくニケがケージの中に入ってますね。
なんか蕩けるように横になってますねw
普段はケージにはあまり入らないのですが引っ越しでなんんか心境の変化があったのでしょうか?

さて、なんかネタはないかなと「猫 いつもと違う場所」で検索するとこんな記事を見つけました。


さてどんな理由でしょうか?ニケに当てはまるのはあるかな~?ということで記事を見てみると…。

・理由1 快適だから
ニケを見てると猫は結構こまめに場所を変えますね。ニケはキャットタワーを中心に上のソファに行ったりハンモックにもぐったり窓際に日向に行ったりしますね。

・理由2 飼い主さんのそばにいたいから
私は概ね家にいるときはベッドの中にいることが多いのでニケも私の側にいたい時はベッドに来ます。ただ私がいるところに必ずしもくるというわけではなく、お風呂に入ってる時は来ませんね。濡れるのは絶対にイヤなのでしょうw

・理由3 体調不良だから
う~ん、ニケはあんまり体調不良の感じの時がないのでどうかわかりませんが、そういう時は布団の中に籠もっていることが多いかな?ただ寒い時期はずっと布団の中にいることが多いのでこれもいつもと違う場所というわけではないような…。

・理由4 縄張りを守っているから
家の中全体がニケの縄張りであるので、いつもと違う場所で見張ってるような身構えてる様子は見たことが有りませんね~。なんらかの変化がある場合は外の見える窓際にいることが多いですね。そしてヤバイと思ったらどこかに隠れますw

・理由5 安全な場所を求めているから
今回の動画でニケがケージに入ったのはこの理由でしょうか。ケージの中は閉じ込められたら出られないのは確かなんですが、入り口が限定されて他からは入れないので視界も確保されて安全といえば安全…なのでしょう。

以上、猫がいつもと違う場所にいる理由の話でした

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿