スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫と飼い主の性格が似る理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1763日目)

1763日目です。ニケがご飯をパクパク食べてますね。
ニケは基本ちょこちょこ食いなんで、今回の動画のようにパクパク食べてるところを見るとつい撮影してしまいますw

さて動画からはネタが拾えなかったので別の話題を。

ネットを見ているとこんな記事を見つけました。


一緒にくらしてるとなんとなく正確が似てくるような気がします。私とニケだとビビリなところが寝てるかなぁと思います。

では記事を見てみますと…。

・飼い主さんの行動をよく見ているから
「猫は母猫の行動をよく見て学び、自らも似たような行動を取るようになります。家猫の場合は、飼い主さんが母猫のような存在になるので、やはりよく行動を観察するようになります。
だからソファーでの寛ぎ方が似てきたり、コミュニケーションの取り方が似てくるのです。」

そういえばニケと一緒に寝てると同じような寝相になってることが多いですねw

・飼い主さんの接し方によるもの
「猫の性格は、遺伝的な要素と環境的な要素によって形成されます。環境的な部分は、飼い主さんの接し方や生活スタイルなどの影響を受けるので、その都度変化が生じます。

先ほどの観察と共通しますが、飼い主さんがよく話しかければお喋りに、クールであれば適度な距離を重んじる性格になるでしょう。」

ニケによく話しかけるので、ニケもよく鳴く猫に育ちましたw

・自分に似た猫に惹かれる
「そもそも、最初から自分に似た雰囲気を持つ猫に惹かれているという可能性もあります。
初対面の表情がどこか自分に似ている、生い立ちや出身地に共通点があるなどです。
例えば、寂しがり屋な性格の飼い主さんが甘えっ子な猫に魅力を感じるという具合です。」

う~ん、ニケは野良猫から保護したので自分に似てる雰囲気に惹かれた、ということはないですね~。

・飼い主さんの生活スタイルに合わせるから
「猫は環境の変化を嫌う動物です。しかしその反面、優れた適応能力も持ち合わせています。
家猫は本来の薄明薄暮性だけではなく、人間の活動時間に合わせた行動を取るようになります。生活スタイルが重なることで、自然と類似点が増えてくるのです。」

ニケが私に合わせてくれてるとは思いますね。上記しましたがニケはちょこちょこ食い派ですが私はがっつり食い派なんですよね~そのへんはスタイル合わせてくれなかったようですw

・おまけ
「どことなく顔が似ている夫婦がいますよね。猫と飼い主さんの顔は似ないのでしょうか?

「似る」という確かな根拠はありませんが、何となく雰囲気が似ることはあるかもしれません。

穏やかな表情が多い飼い主さんに育てられるとやんわりした顔つきになったり、怒ってばかりいると険しい目つきになるなどです。」

ニケと私、顔は似てるかな?w外見や雰囲気は私とニケは似てないと感じますが、こればっかりは主観ではわかりませんね~。

以上、猫と飼い主の性格が似る理由の話でした

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿