スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫に大きな部屋の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1750日目)

1750日目です。ようやく家の中が片付いてきたのでニケの部屋をリビングにしました。
新居の中で一番広い部屋ですが、透明ガラスの窓があるのはリビングと私の部屋だけなんですよね~。リビングを私の部屋にするのもいいかなと思ったんですが夏場冬場に広い部屋のエアコンをつけっぱにすると電気代の心配がががが…。

ニケも広い部屋で嬉しかろう…と思ったんですが一応調べてみようと「猫 大きな部屋」で検索するとこんな記事を見つけました。


広い部屋より何が大切なのでしょうか?記事を見てみますと…。

・広い部屋よりも上下運動ができる工夫を
「気がつくと高い棚の上や机の上に乗っている猫。猫は高いところが好きです。そしてできるなら、広い場所よりも上下に思い切り運動ができる空間を確保してあげると喜ぶはず。
キャットタワーを設置している飼い主さんは多いと思いますが、プラスアルファとして、天井近くに部屋を回遊できるキャットウォークを設置してあげると理想的です。」

なるほど、今はキャットタワーくらいしか高いところがないのですがそのうちキャットウォークを作ってあげましょうかね…。

・暑さ対策プラス隠れ場所も
「猫が快適に過ごすには、室内の温度管理も大切です。特に夏の季節は熱中症にならないか心配ですよね。
飼い主さんが留守にするときは、猫が暑さを感じない温度管理と、何かあった時にとっさに隠れて落ち着ける狭くてくらいスペースも作ってあげると良いでしょう。」

暑さ対策はエアコンがあるので大丈夫として、隠れ場所は布団の中とかソファベッドの影とか適度に隠れられる場所を見つけているようです。

・猫がいたずらしない配慮を
「留守にするとき一番怖いのは、猫がお風呂場で遊んで溺れてしまったり、電源コードをかじって感電するなど、猫がいたずらをしてしまうこと。
お風呂場の水は抜いておく、電気コードにカバーをつけるのは飼い主さんにしかできない安全対策の1つです。他にもドアが閉じて猫が出られなくなったり、脱走予防対策などもしておきましょう。」

自分が留守中にはお風呂場のドアは閉めるようにしています。電気コードは幸いニケはかじったりすることはありません。電源タップのところは以前カバーをつけてたのですが、逆に興味をひいて噛じってしまうようになったので今はつけてません。

以上、猫に大きな部屋の話でした

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿