スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の肉球ケアの話(私の猫の成長記録:1754,1755日目)

1754,1755日目です。なでなでするとしっぽふりふりです(^^
猫のしっぽに関しては何度もネタにしてるので別の話題をば。

先日猫の肉球の話をしましたがその記事の中で肉球ケアの話がありました。
肉球のケア?そんなのあるの?とこのことに関しては初めて認識しました。では記事を見てみると…。

「猫の肉球の柔らかさを維持するためには、毎日のケアが大切です。
特にシニア猫を飼っている人は、必ずチェックしましょう。」

毎日のケアが必要なんですね…時々触ってぷにぷにして楽しむくらいでした(--;

・加湿器を設置する
「猫の肉球が乾燥する原因は、やはり湿度が低いことでしょう。
特にシニア猫になると肉球が乾燥しやすくなるため、加湿器を設置して湿度管理をすることがおすすめです。
だいたい50~60%の湿度を維持できていれば、肉球が乾燥してしまう心配はないでしょう。」

百均で小さい加湿器を買ってきたのですが設置するの忘れてましたw冬の間はつけとくことにします。

・肉球クリームを塗る
「猫や犬などの肉球を保護するために、肉球クリームが販売されています。
ペット用に作られていることから、猫の肉球にも優しく、安心して使用することができるでしょう。
しかし、人間のハンドクリーム同様に、価格が高い点がデメリットとして挙げられます。」

ちゃんと犬猫用ハンドクリームってあるんですね。ちょっと調べてみると…













お値段880円也。これが高いか安いかわかりません。天然素材100%で猫ちゃんがなめても安心、だそうです。う~ん、試しに買ってみようかな?


・ワセリンを塗る
「肉球ケアにそこまで値段をかけたくないのであれば、ワセリンを塗るのもおすすめです。
ワセリンは、人間の赤ちゃんにも使える肌に優しい製品のため、猫の肉球に塗っても問題ありません。
万が一猫が舐めてしまっても、健康に悪影響を及ぼす心配はないでしょう。
しかし、ワセリンはベタつきが気になる猫や、歩いたときにフローリングに肉球の跡がついてしまうというデメリットもあります。」

フローリングに肉球のあとがつくのはカワイイですねw

以上、猫の肉球ケアの話でした

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿