スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫を引っ越し先で慣らす方法の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1734日目)

1734日目です。ようやく家の中が片付いてきたので、少しづつニケに他の部屋にも行けるよう開放しました。
…ですが怖いのかすぐ戻ってきちゃいましたw慣れるには時間がかかりそうですね。まあ少しづつ探索して慣れていってくれればいいや。

というわけで「猫 引っ越し先に慣らす」で検索するとこんな記事を見つけました。


さて記事によりますと…。

「引越し先でいきなり広いところへ出すと、どこかへ隠れてしまったり、逃走したりすることがあります。新居に慣れるまでは猫の生活範囲を狭めておくほうが安全です。したがって、最初は狭い一部屋に入れておくか、少し広めのケージ(中にトイレと食器、寝床を置けるくらい)を用意しておき、引越し前からその中で暮らすことに慣らしておくと良いでしょう。」

今回のニケの引っ越しでもだいたい上記と同じようなことをしました。引っ越し先は一室をニケの専用部屋にし、業者の作業の都合で猫部屋にはいる場合はケージに入れておきました。

「最初は一部屋だけ閉め切ってケージに入れておきます。慣れてきたと思ったころにケージから出して、今度はその一部屋だけで生活するようにします。そうやって少しずつ行動範囲を広げていきながら慣らしてあげるのがおすすめです。」

今回の動画のころはニケ専用部屋の扉を開けっ放しにしておいて自由行動させるようにしたころですね。まあ家の構造的に少しづつ開放ではなく、ニケが入っていい場所はもう行きたいならどこでもどうぞ状態でしたが。

「トイレの砂や寝床には、旧居から持ってきた古くてにおいのついたものを入れておくと、猫は安心します。また、引越し先で同じキャットフードがすぐに購入できるとは限りません。事前に十分な量を用意しておきましょう」

トイレに関しては旧宅で使っていたものをそのまま持ってきて配置したので粗相もなく」問題はありませんでした。
キャットフードはもともとがどこのホームセンターでも置いてあるピュリナワンなので購入にも問題はありませんでした。まあ近くにホームセンターがなくても最近は通販で手に入れられるので安心です。

「新居へ移ったら、猫の場合はできるだけそっとしておくことが重要だそう。

「猫は比較的、自分のペースがある動物です。抱っこしたり一緒に遊んだりして構うよりも、自由にさせてあげることが大切です。もちろん、猫でも飼い主に抱かれることで安心感を覚えるタイプもいますが、一般的にはそっとしておいてあげるのが正解。ペースを保ってあげることで、猫は落ち着きを取り戻していきます。あまりにも目に見えて怖がっている反応を見せた場合は、ケージにタオルなどをかけて視界を暗くして落ち着かせてあげましょう」

あまり構わないほうがいいのですね。まあ引っ越し当初は色々忙しくて構う余裕がなかったです(^^;

幸いニケは引っ越し先で落ち着いてくれたようなので、私の対応はまあまあ成功だったようです(^^

以上、猫を引っ越し先で慣らす方法の話でした

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿