スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が背中を丸める理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1766,1767日目)

1766,1767日目です。ニケは背中を撫でてほしい時は私に背中を向けます。
こういう時はなるべくなでなでしてあげるようにしています。

さて、なんかネタはないかなと「猫 背中なでなで」で検索するとこんな記事を見つけました。


背中なでなでとは違いますが、猫が背中を丸めるってのは当たり前の事すぎてその理由に思いを馳せるということは今までありませんでした。いい機会なのでこの際知識に入れておこうと思います。
では記事を見ますと…

背中を丸める理由1:威嚇
「猫も生活の中で自分の身に危険を感じた際、背中を丸める格好で相手を「威嚇」する仕草をします。
威嚇は相手に対して敵意を示す行為であり、恐怖心などから自分を守るための防衛本能の表れと言ってもよいでしょう。
気性の激しい猫だとすぐに怒りを示して威嚇しますが、このような時はひっかかれてしまう危険性もあるのであまり触らず近づかない方がよいかもしれません。」

猫で背中を丸めるのでよく見かけるのはコレかもしれませんね。ニケの場合、威嚇、それも背中を丸めて激しく威嚇するところは見たことがないですね。

背中を丸める理由2:恐怖心を感じている
「猫は警戒心が強いので普段と違った出来事や人物、または犬など自分とは違った動物などに出くわした際に、本当に信頼できるのか、何者なのか分からない不安感から恐怖心へ変わります。」

上の理由に近いですね。猫が体を丸めるのはいつでも動ける姿勢、ということなのでしょうか。
このパターンもニケは見たことがありません。
ニケが恐怖を感じてる時は早々に隠れられる場所に逃げます。

背中を丸める理由3:毛を逆立て自分を大きく見せている
「仲間の猫同士や飼い主に向かって自分を誇示したい気持ちから背中を丸める猫もいます。これは自分自身を大きく見せる事で
自分の存在をきちんと相手に判らせたいからです。
長毛種の猫の場合は特に毛を逆立てより大きく見せようと努力します。遊びの中でも対抗心が強い猫ほど自分をアピールしたい、遊んでほしいなどという意思表示の表れと言えるでしょう。
猫同士、同じように背中を丸める格好をしている姿をよく見ますが、威嚇しているときと違って歯をむき出したりしていないので見分けることが出来るでしょう。」

威嚇とはちょっと違うのですね。存在の主張、といったところでしょうか。ニケはこういう自己アピールのときはもっと直接的に鳴いて訴えます。

背中を丸める理由4:遊びたい
「猫はとても好奇心旺盛な動物ですぐに興味を示しますが、警戒心もあるため、その距離感を程よく保ちながら相手との距離を近づけようとします。
背中を丸める仕草をして遊びたい気持ちを表していると言われています。威嚇や恐怖心を抱いて怒りを表すときと違って、背中を丸めるのは相手に近づこうとするサインなのです。
これは相手の存在を認めており遊んでほしい、かまってほしい時にする行動です。大きくなった猫にはあまり見られませんが、生まれてすぐの子猫にはよく見られる飼い主とのコミュニケーションを図るための表現方法です。」

3に近い理由ですね。猫って同じような行動をしてもまるで反対の理由のときもあるのでその真意を理解するのが難しいですね。
子猫のときに見られる行動とありますが、ニケが子猫のときでもこういうことをしたことはなかったですね。

背中を丸める理由5:甘えている
「猫が背中を丸める仕草は、飼い主に甘えたいときに出る表現方法のひとつです。恐怖や怒り、遊びたいなどの好奇心とは違い、甘えたいときは背中を丸める格好で相手に近づき、ゴロゴロと喉を鳴らしてすり寄ってきます。
近づいてきた時は、かまってほしい時なので、飼い主は頭やお腹を撫でで上げたり、猫じゃらしなどのおもちゃで遊んであげるとよいでしょう。」

背中を丸めててもゴロゴロいってる時は甘えたいときなのですね。ニケが甘えたいときにする、丸まって床に転がるのもこれなのでしょうか。

以上、猫が背中を丸める理由の話でした

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿