スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の笑顔の話(ブラッシングで喜ぶ猫⑬)

ブラシシリーズもはや13弾です。
ちょっとシリーズがごちゃごちゃしてて把握しづらくなってきました。そのうち整理しましょうかね…。

今回のサムネはとてもいい笑顔に見えますね。ブラシを気に入ってくれて何よりです。

さて、ネタ探しということで「猫 いい笑顔」で検索してみるとこんな記事を見つけました。


「「うれしい」「楽しい」などポジティブな気持ちで、顔に力が入った状態の「るんるん笑顔」。何かに期待して集中しているときなどに見せることがあります。
目は大きく見開き、ヒゲが少し前に向きます。耳は興味の対象に向けたりピンと張ることがあり、口元はキュッと力が入ったり、舌なめずりをしたりすることも。また、鼻がピンク色になることもあるそうです。

また、るんるん笑顔は上記の興奮に対する欲求が満たされた状態のときにも見られます。興奮時に比べると、満足しているときは表情にも少し落ち着きが見られることが。」

…この顔、なんかびっくりしたときの顔だと思ってました。笑顔なんですね~。今後ニケを見る時はこの笑顔に注意して見てみようと思います。

「心を許した人や環境に対して見せる「うっとり笑顔」。無表情のときよりも、さらに顔の力が抜け、ゆるんだような表情に。目は少し細めて、口元は少し開くことがあります。また、耳は力が抜けて左右に開き、ヒゲはゆったり垂れているのが特徴です。
子猫が母猫に甘えるような気分のときや、おもに飼い主さんへの親愛があふれたときに見せることが多いでしょう。」

今回の笑顔はこれですかね~。ニケはこっちの笑顔してるときが多いですね。ブラッシング以外にも撫でてる時なんてよくこの笑顔になりますね。

以上、猫の笑顔の話でした

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿