スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫と飼い主のほどよい距離感の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1751日目)

1751日目です。ニケは窓の外を見るのが好きですね(^^
好きなだけ見てくださいな(^^

さて、窓の外を見るネタは今まで何度もやったので別の話題を。

最近ネットで興味深い記事を見つけました。


興味深いのは愛猫がどのような距離感を望んでるか?のチェックリストがあること。ではニケとの距離感チェックしてみますか~。

「■飼い主さんとスキンシップをとっているとき
1,スキンシップが大好きで求めてくる
2,気分によっては求める、受け入れてくれる
3,苦手で受け入れない」
これは1ですね~だいたいニケの方から来ます。私が触りに行くと喜んで迎えてくれますが寛いでるのを邪魔してるような気がして積極的にはいけませんね。

「■おやつやフードを与えるとき
1,飼い主さんの手から食べる
2,飼い主さんの目の前で食べるけれど、手からは食べない
3,飼い主さんがいないときしか食べない」

う~ん、ニケに手からご飯をあげるのは食欲がない時くらいなので…。一応手からあげても食べます。

「■遊ぶとき
1,飼い主さんと遊びたがる
2,遊びに誘ってものってくれないときがある
3,飼い主さんと遊ぶより“ひとり遊び”が好き」

これは2かな~年をとって落ち着いたせいかねこじゃらし振ってもあんまり遊ばないですね。

「■離れた場所から名前を呼んだとき
1,近くに来てくれる
2,目は合わせてくれるけれどその場から動かない
3,目を合わせてくれない」

これはなんとも言えないですね~名前を呼んで反応することもあればないこともあります。

「■飼い主さんの帰宅時
1,出迎えに来る
2,とくに動かない
3,隠れる」

これは2ですね~時々玄関近くで覗いてくることはありますが迎えに来てるという感じはないですね。

「■起きているときによくいる場所は?
1,ソファや飼い主さんがよくいる場所にいる
2,猫タワーなど高い場所
3,カーテンの裏など飼い主さんから見えない場所」

これは1ですね。というより膝の上にいることが多いですw

上の項目で1が多いほど距離感が近いそうです。ニケは結構距離感近い方ですね。
みなさんの愛猫との距離感はどうですか?

以上、猫と飼い主のほどよい距離感の話でした

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿