スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫にフローリングはよくない?の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1764,1765日目)

1764,1765日目です。ニケがフローリングでごろごろしてます。
硬い床でごろごろしてて体痛くならないかな~とも思いますが、まあ適度に体動かしたり別のとこに行ったりしてフォローしてるのでしょう。もし私がフローリングでごろごろしたら5分で体が痛くなりそうですw

さて、なんかネタはないかなと「猫 フローリング」で検索するとこんな記事を見つけました。


前の家はニケの部屋はフローリングでしたけど私の部屋は畳だったからなぁ…あんまり気にしていませんでした。では記事を見てみますと…。

・猫にフローリング生活はよくないの?
「猫がフローリングで生活することが、ダメということはありません。ただ、猫が走り回って滑って転倒してしまうような場所では、ケガをしたり捻挫をしたりする恐れがあります。ケガ防止対策として、猫がよく走り回るような場所には、滑らないように部分的にカーペットを敷いたり、滑り止めなどをつけるとよいでしょう」

今まで全面フローリングというわけではなくカーペットを敷いてるのでこれで問題はないかと思います。

・フローリングは温度に影響を受けやすいので対策を!
「フローリングは温度の影響を直接受けやすいので、涼しい・寒い部屋にはブランケットや毛布などを置いてあげたり、暑い夏にはひんやりグッズ(クールマットなど)を置いてあげてもいいと思います。
高齢の猫では体の脂肪が減り、とくに寒さを感じやすくなります。行動範囲も狭くなるので、冷たいフローリングの上を歩かなくて済むように、暖かい場所を複数、近くに置いてあげるとよいでしょう。たとえば、カーペットの上に猫ベッドを置いてあげるなどがいいですね」

温度的にはカーペットや近くにソファベッドもあるので大丈夫かと思います。
暑い時期はフローリングそのものがひんやりしてるのでよく寝そべってますね。

とりあえず今のところフローリングでも問題はなさそうです。

以上、猫にフローリングはよくない?の話でした

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿