スポンサーリンク

スポンサーリンク

大掃除での猫の注意の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1770日目)

1770日目です。美味しそうにご飯食べてますね。
やはりまずは健康は食から、なのでニケがいっぱい食べてると安心です。

さて、動画からはネタがなかったので別の話題を。

ネットを見てるとこんな記事を見つけました。


この時期に関係するかなり緊急な話題です。記事を見てみますと…。

「年末の大掃除の時期ですが、
カビ取り剤などの塩素系洗浄剤を使う際は
猫を絶対に近づけないでください⚠️

飼い主のお風呂掃除を見ていただけで
呼吸器障害や心筋障害に陥った例が報告されています。
しかも猫はなぜか塩素のニオイが好きで
またたびのような反応をみせることも。

換気と隔離を徹底しましょう!」

カビキラーとかブリーチなんかが塩素系洗浄剤で有名どころですね。私も使ってます。一応側には近寄れないような状態で使っていましたが意識したことはありませんでした。今後は一層気をつけるようにします。
幸いなことに塩素系洗浄剤を使っていてもニケは特に興味なさげですね。このへんは猫によって好みがあるのかも。

また、塩素系洗浄剤がなぜ猫に悪影響があるのかというと
「まだ症例報告が少なく、わかっていないことも多いですが、猫は肝臓の解毒経路が一部欠損していることやグルーミングで体毛に付着した化学物質を摂取しやすいことなどを考えると、ヒトよりも健康被害が起こりやすいのかもしれません。十分ご注意ください!!」
だそうです。

何が飼い猫に悪影響を与えるか、難しいところですね。こういう情報をいつ拾えるかわからないのでアンテナは高くしておきたいものです。

以上、大掃除での猫の注意の話でした

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿