スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫のあごしたなでなでの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1596日目)

1596日目です。ニケも猫の例に漏れずあごしたなでなでが大好きですね。
猫が喜ぶあごなでの仕方ですが、
「4本の指を使って優しく毛並みに沿ってあごを撫でてあげたり、掻いてあげたりする」
といいそうです。

私のやり方としては、
・人差し指の背全体でこそげるようになでる
・手のひら全体を使ってヤスリをかけるようになでる
・人差し指、中指、薬指3本使って指先をピアノ引くように高速で動かしてなでなで
などです。
どちらかというとニケは強い力でゴリゴリやられるのが好きみたいですね。

最近はそうでもないのですが以前は顎ニキビが出来てましたから痒かったのかもしれません。
そういえば最近は顎ニキビができなくなったような…。一応顎ニキビ対策もしてましたがそれが効果あったのでしょうか?それとも人間と同じくある程度年を取るとニキビできなくなるんですかね~?

さて、あごなで大好き猫ちゃんですが、あごなでが嫌いな猫ちゃんもいるようです。

「触られ慣れていない猫や、信頼関係が築けていない場合、しつこく強く触りすぎていたりすると、嫌がるでしょう。
ほかにも、「口内炎」や「歯周病」など、口の中が痛くて顔まわりを触らせたくない猫もいます。」

まだ懐いてない猫のあごなでして嫌がられた、という場合はともかくとして、普段あごなでを喜んでる猫が全然触らせなくなったり、触ったら痛がった素振りを見せたらなんらかの怪我や病気を疑ったほうがいいのかもしれませんね。

そういえばニケは最初に触ったのは猫じゃらしによるあごなででした。警戒してたのにすぐ気持ち良さそうにしてたので今度は手袋して(噛んだり引っかかれるのが怖かったので革製の頑丈そうな手袋使いましたw)あごなでして除々に慣らしていきました(^^
慣れない猫をなつかせるのにあごなではいいかもしれませんよ。

以上、猫のあごしたなでなでの話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿