スポンサーリンク

スポンサーリンク

野良猫ゼロ達成の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1587,1588日目)

1587,1588日目です。ニケが激しく一人遊びしてますね。
私と遊ぶ時もこれくらい激しく遊んで欲しいものです。最近にニケは遊びは早々にやめて私の布団の中に入ってくることが多いですね…寒いからかな?

さて、動画のほうからはインスピレーションを得られなかったので別の話題を。

ネットを眺めていたらこんな記事を見つけました。


西表島といえばイリオモテヤマネコが有名ですね。
ちなみにイリオモテヤマネコですが
「1965年、八重山列島の西表島で発見された。20世紀に入って発見された中型以上の哺乳類は稀有であり、また当初はネコ類でも原始的な形質を有する新属・新種と発表されたこともあってその発見は大きく取り上げられた。しかし、現在は遺伝情報の分析により、独立種ではなく、アジア東部に生息するベンガルヤマネコの亜種に分類されている(ベンガルヤマネコに似ていること自体は、当初から指摘されていた)。国の特別天然記念物に指定されている。」
だそうです。

希少な野猫なので、心配なのは家猫との交配で純血種の減少、猫エイズ等の病気の伝染などが心配になりますね。そういうこともあって、西表島では野良猫ゼロを目標に活動を行ってました。

記事によると
「 西表島の生態系を守ろうと18年前からスタートした野良猫保護収容事業が実を結ぼうとしている。これまでに505頭が捕獲され、ほとんどのネコが飼い主の元に返されたり、新たな飼い主の元へ引き取られたりした。町から委託を受けるNPO法人どうぶつたちの病院沖縄(長嶺隆理事長、うるま市)によると、最後まで捕まらなかった野良猫2頭を今年3月1日に捕獲。これで島内の野良猫はいなくなったとみられる。同島では環境省の事業で2019年にシロアゴガエルの根絶に成功しており、今後のモニタリング調査に注目が集まる。」
だそうです。

西表島は約300km2くらいの島です。どのくらいの広さかというと私の住んでる横浜市は約430km2なのでちょっと小さいくらいですね。
まあ島という閉鎖空間ではありますが、恐らく横浜市に比べて自然も多く野良猫が潜伏しやすい環境であろうし、それを考えると野良猫を0にできるというのはすごいことだと思います。

すごく寒い北方の地域以外、人間のいるところにはまず確実に野良猫がいるといえる現代において、このような野良猫がいない環境での生態系や自然の変化、また、それを維持する行政や住人の努力など、他地域の野良猫問題的にも大いに参考になるテストケースになりそうですね。

以上、野良猫ゼロ達成の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿