スポンサーリンク

スポンサーリンク

ぬいぐるみと遊ぶ猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1574日目)

1574日目です。ニケが新しくあげたあごのせ猫枕で遊んでますね。
以前あげたけりぐるみ・サメよりも遊んでるような気がします。やはり猫型なのが受けがいいのでしょうか。

さて、なんかネタはないかなと「猫 ぬいぐるみで遊ぶ」で検索するとこんな記事を見つけました。


ぬいぐるみが好きな猫っていますよね~。ニケはそうでもないですが、可愛い猫が可愛いぬいぐるみにくっついてると可愛い✕可愛いで最強に見えますねw

猫がぬいぐるみを好きな理由を記事で見てみますと…

・狩猟本能
可愛がるというか狩りの練習ですよね~またはストレス解消か。蹴りぐるみなんかはその最もたるものですね。

・においが好き
ぬいぐるみに自分のにおいがついてると安心する、または飼い主のにおいがついてると安心できるようです。

・遊んでほしい
ぬいぐるみを飼い主さんに持ってきた場合はかまって欲しい、遊んで欲しいの心理の現れだそうです。ニケはあんまり重いものをくわえて持ち歩くのが苦手なようで、ぬいぐるみを私のもとに持ってきたことはないですね~。

・家族だと思っている
人間でいうところのぬいぐるみ遊びより本気度が高いでしょうか、猫がぬいぐるみを水場に持ってたりご飯の皿に口をつけるようにすることがあります。甲斐甲斐しく家族の面倒を見てる感じでしょうか。
ニケも水に小さいネズミのぬいぐるみを入れたことがありますが、あれは水を飲ませるというよりはとどめを刺してる…。

・あったかい
ぬいぐるみの素材によっては暖かいと感じるものもありますね。抱き枕的なものでしょうか。逆に暑い時期はさらっとした素材のぬいぐるみを用意すると喜ばれるかも。

以上、ぬいぐるみと遊ぶ猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿