スポンサーリンク

スポンサーリンク

人差し指を嗅いだ猫が逃げる理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1566日目)

1566日目です。ニケが私の手をくんくんしてからペロペロしてますね。
可愛らしいですね(^^まあこれは猫にとって挨拶程度のようですが。

さて、なんかネタがないかなと「猫 くんくん ぺろぺろ」で検索してると「猫 指の臭いを嗅ぐ 逃げる」にたどり着きました。

臭いを嗅いでから逃げる?そういうことあるの?ニケがそうなったところは覚えがないなぁ。
ニケの場合、私の手をくんくんぺろぺろした場合は

・そのまま頭をこすりつけて甘えだす
・近くに座って落ち着く
・ゆっくり別の場所にいく

くらいですね。ではどんな場合に逃げ出すのかというと検索してみるとこんな記事を見つけました。


噛むこともあるのか…。逃げる理由として記事を見てみますと…。

・人差し指から知らない猫の匂いがする
他の猫を触ったときはびっくりさせちゃうので注意が必要ですね~。私も時々本ブログで登場する地域猫のシロちゃんを触ることがありますが、触った後はすぐ手を洗うようにしています。

・香水クサイ
猫は香水の臭いが苦手と聞きますね。またハンドクリームや洗剤の臭いなんかも嫌いな猫もいるそうです。幸か不幸か私は自分で香水つけることも香水つけてる人にも縁がないので関係ないですね~w

・怖い
普通に指を差し出してても、猫にとっては怖い場合もありますね。猫に指を差し出すときは

1,しゃがむ
2,目標の猫から目線を外す
3,猫の目線と同じぐらいの高さで人差し指を差し出す

に注意してすると怖がられにくいそうです。

指を差し出して臭い嗅いだ後に逃げられるとなんだか自分がクサイような気がして悲しい気分になるので、上記注意して猫に指を出そうと思います(^^

以上、人差し指を嗅いだ猫が逃げる理由の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿