スポンサーリンク

スポンサーリンク

一人暮らしと相性の良い猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1593,1594日目)

1593,1594日目です。ブラッシングが気持ちいいのかお腹だしてますねw
ニケは気持ちよくブラッシングを受けてくれるのでこちらとしてもやるのが楽しいです(^^。

さて、動画からはネタが取れなかったので別の話題を。

ネットを眺めていたらこんな記事を見つけました。


私もボッチなので興味深い記事です。では記事を見ていきますと…。

・散歩の必要がない
これが大きいですね~。猫は昔は外に出してあげないと可哀想、という風潮でしたが今ではキャットタワーのような上下運動ができる場所があれば完全室内飼いでも問題ないという意見が多いですね。

・留守番ができる
「猫は・比較的、留守番が得意な動物です。
環境さえ整えておけば、最長で1泊は家を空けることができます。」
ニケを飼ってから一泊することはありませんが一日中出かけることはあります。帰ってきてからニケが寂しそうにしてたという様子はみられませんねw

・程よい距離感が保てる
「猫はひとり暮らしが基本の動物なので、付かず離れずの距離感を大切にしています。」
一日中常にくっついてべったり、とはなりにくい動物なのでしょうか。ニケも一人の時間を取りますね~。

・お互いに癒される
「ベッタリと甘える関係にはならなくても、同じ空間にいる安心感は得られます。
猫は気が向けば甘えてくれるので、撫でているだけで癒されます。
これは猫も同じで、衣食住が整った環境と守ってくれる飼い主さんに癒されています。」
私はニケに癒やされてますが、ニケは私に癒やされているのかな?w

普段はご飯、トイレ、なでなでくらいなので作業的な負担も小さいですし、あまりべったりされずないので精神的にもわずらわしさを感じないのがいいところですね。まあべったりされても嬉しいですけどw

以上、一人暮らしと相性の良い猫の話でした。

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿