スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫が手をなめる理由の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1571,1572日目)

1571,1572日目です。ニケが自分の腕をペロペロしています。
猫は本当にきれい好きですね。舌が届く範囲ならどこでも毛繕いしますね。

というわけでネタ探しに「猫 手ぺろぺろ」で検索するとこんな記事を見つけました。


ありゃストレス原因もあるのか~。ニケは気分良さそうになめてますが、まさかのストレスが原因の可能性もあるわけですね。では記事を見ていきますと…。

手をなめるのは2つの理由があるそうです。

1,ストレスが原因の場合
2,毛繕いやグルーミング

2は問題ありませんが1は問題ですよね~。
で、1と2の見分け方は

「ストレスが原因で手をなめることがあります。この場合、かなり多い頻度で同じ場所をずっと舐め続けるというのが特徴です。」

さらに

「この行為は手に限らず、足やお腹や尻尾など、全身どこでもなめる可能性があります。」

とのこと。この行為が続くと

「これは過剰グルーミングとも言い、酷くなると脱毛症状が表れます。過剰グルーミングの原因のほとんどがストレスと言われています。」

ニケも一度この症状になったことがあるんですよね~腕の付け根の部分をなめすぎてハゲちゃったんですよ。その時は見かけたらなるべくやらないように止めてました。そのうちしなくなって毛も元通りになりましたが、う~ん、あまりストレスがあるように見えなかったんですけどね。それ以来過剰グルーミングをしたことはありませんが何だったんだろう?

猫は一日に合計約3時間は毛繕いするそうなのでそのへん目安に注意してあげると良いかと思います。

以上、猫が手をなめる理由の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ


0 件のコメント:

コメントを投稿