スポンサーリンク

スポンサーリンク

耳前をかく猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1567,1568日目)

1567,1568日目です。ニケは耳の前をかかれるのが好きです。
普通猫って耳を触られるの嫌がりそうなものですが、ニケは自分のほうから私の指に耳を突っ込んでくるくらい積極的ですw私のほうがビビって指入れられないくらいですねw

さて、なんかネタはないかなと「猫 耳をかかれる 好き」で検索してみると、出てくるのは耳に関する病気の話が多いですね。

そんな中でもわかりやすそうな記事がこちら


まずはどのへんをチェックするのかというと…
「猫の耳の内部はL字型で、耳の穴は耳道と呼ばれ、トンネル状の耳道の奥に、鼓膜があります。耳道にある耳垢線と皮脂腺から出る分泌物が、細菌やほこりなどを耳の奥に入る前にキャッチします。この分泌物が固まると耳垢になり、分泌物が多いと耳垢も多く、多すぎると耳道をつまらせる要因となります。

いわゆる猫耳形の外側部分は耳介といいます。肉眼で外からチェックできる耳介をチェックし、必要ならばケアしましょう。」
だそうです。まあ目立つほど汚れてなければだいじょうぶかな?
もうちょっと詳しくみていくと…

「「耳が匂う」「耳垢が多い」などの場合は外耳炎の可能性が。また、コーヒーカスに似た黒く乾いた粒が出たら、耳ダニの恐れがあります。かゆくて耳周りを傷つけてしまうこともあります。一方、耳垢はないのに耳をしきりに気にするなら、内耳や中耳に問題がある場合が。アレルギー性皮膚炎でかゆい場合もあります。いずれも早めに受診しましょう。」

日々のチェックが重要ですね。ニケは私の顔の側によく来てくれるので臭いチェックするようにしています。とりあえず、耳が臭い、ということはないですね。垢もほとんど溜まっているのを見たことがありません。
頻繁に耳をかく、というのはどのくらいの頻度なんですかね~?ニケもそれなりに耳をかきますが頻繁かどうかは判断つきません。まあ血がでるほどかいてないので大丈夫だとは思いますが…。
とりあえず、ニケの耳の健康は今のところ大丈夫そうです。

以上、耳前をかく猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿