スポンサーリンク

スポンサーリンク

よだれを垂らすの猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1565日目)

1565日目です。私が寝る前にニケが膝の上で甘えてます。
ニケは寝る前によく甘えてきます。私が寝ると7,8時間は寝てるわけでその間会えないのが寂しいのかな?と思ったりしますw

さて、なんかネタないかなと「猫 甘える」で検索すると候補に「猫 甘える よだれ」と出てきました。
よだれ?甘えるとよだれがでるの?嬉しいから?う~ん、人間でもそういうところありますけど、ニケが嬉しそうによだれだしてるところは見たことないなぁ…。

で、検索してみるとこんな記事を見つけました。


猫がごろごろいうのは嬉しいときやリラックスしてるときですよね。でも一緒によだれたらすこともあるんだ~ということで記事を見てみると…。

「実は、リラックスしていると、よだれをポタポタ垂らす猫ちゃんっているんです。
そもそも唾液とは、緊張していると分泌量が減り、リラックスしている時には分泌量が増えます。
猫の場合も同じで、よだれがたくさん出ているってことは、リラックス状態にあるって判断できるのです。
もしも健康で、よだれをポタポタ垂らす猫ちゃんがいたら、それは、猫があなたに対してとっても良い感情を持っている証拠。」

だそうです。ニケが唾液を垂らしてるところは見たことがないですね。唾液量少ないのかな?

また他の理由としては

・前歯が長くて、口が閉まらない
歯の影響で口の閉まりが悪い場合があるようです。常に八重歯が出てるみたいな?漫画のキャラみたいですねwこういう猫ちゃんはうつぶせで寝てるとよだれを垂らしやすいそうです。
この場合も心配はいらないそうです。

ただ、よだれを垂らして心配の場合もあります。

・口が開きっぱなしで閉じない…アゴが外れている場合があります
・よだれが臭い…腎不全等の病気の可能性があります
・よだれに血が混ざってる…口内炎、歯槽膿漏、何らかの怪我、内蔵の病気など
・よだれに泡がまざってる…熱中症や風邪など
・よだれがでっぱなし…極度の緊張でなるそうです

体調が悪そうなよだれの時は要注意ですね。ニケは普段よだれを垂らさないのでだらだら垂らすようなら病院へ連れて行こうと思います。

以上、よだれを垂らすの猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿