スポンサーリンク

スポンサーリンク

雪が好きな猫の話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1586日目)

1586日目です。この日は珍しく雪が降りました。
うちの方は雪がめったに降らない地域なので、ニケは今まで片手で数えるほどしか見たことがありません。
ニケは降るたびに物珍しげに雪を眺めていて、その姿はとても可愛らしいですね。

さて、なんかネタはないかなと「猫 雪」で検索すると「猫 雪 好き」と出てきました。

日本人なら誰でも知ってる童謡「ゆ~きやこんこん あられやこんこん」で有名な「雪」の中で雪を見て犬は喜び庭駆け回り、猫はこたつで丸くなるの歌詞にあるように、猫は雪があまり好きですはない印象があります。

実際のところはどうなのでしょうか?検索してみるとこんな記事が出てきました。


この記事によるとどうも雪が好きな猫ちゃんは結構いるようです。

猫が雪が好きな理由として…

・降ってくる雪を捕まえたい!
ふわふわ落ちてくる雪がどうも虫や鳥に見えるようです。ニケもこのパターンですね。雪を窓から見てあれも、これもって感じで追いかけまわすことがありますw

・掘り掘りしたい!
積もった雪の冷たさにも負けず、雪をかきかきしたくなる猫ちゃんがいるようです。感触が楽しいのでしょうね。その気持ちわかります(^^
以前雪が積もったとき、雪をニケのところまで持っていってあげましたが、あんまりいじりませんでしたね~w

・雪に埋もれたい!
これもわかりますね(^^足跡一つ無い綺麗な新雪にダイブしたい、という人は結構いるのではないでしょうか。猫ちゃんも一緒で大喜びで積もった雪に突進する子もいるようです。布団に包まれてる感触なのでしょうか。でも猫は寒いの嫌いだし濡れるのも嫌いなのですぐ後悔することになりそうですw

理由としてはこのくらいのようです。

ただ雪遊びさせる注意として、雪を食べちゃう猫ちゃんには要注意。真っ白で綺麗に見える雪ですが、排ガス等有害物質が含まれてる可能性もありますし、あんまり食べすぎるとお腹を壊すこともありそうですのでほどほどに。

以上、雪が好きな猫の話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿