スポンサーリンク

スポンサーリンク

猫の後頭部のでっぱりの話(我が家のネコ(ニケ)の成長記録:1589日目)

1589日目です。ニケが側に来たのであちこちもにゅもにゅしちゃうよ~w
ニケに限らず猫は顔周りを撫でられるのが好きですね。一説によると猫は顔の周りは舌がどかないため当然自分では毛繕いが出来ないため、他の猫や人にグルーミングやなでてもらうのを喜ぶそうです。

で、なんかネタはないかな~と「猫 後頭部」で検索すると「猫 後頭部 骨」という検索候補が出てきました。
骨?が何か後頭部に関係が?と思い検索してみると…質問関係が多いようです。
どういう質問かというと

「猫の後頭部あたりが撫でるとボコッとでてるんですが頭蓋骨ですよね?
前からだったかもしれないんですが今ふと気づいたんで。
固いので骨のだと思うのですが」

んん?後頭部にでっぱり?骨?この検索をしてからニケの後頭部をじっくり触ってみましたが確かにほんのりでっぱりがあるような…。

で、この質問のベストアンサーは

「多分ですが、『外矢状稜:がいしじょうりょう』だと思います。
頭骨はいくつかの骨が組み合わさって成り立ちますが、左右の頭頂骨が結合する矢状縫合の後頭部に近い箇所では骨が隆起したような部位がありますよ。
犬は猫よりもっと目立ちます。
まるでキューピーさんの頭頂部のよう(=^ェ^=)

大柄な雄猫は触るとはっきり判る子が多いですね。」

だそうです。なんかの腫瘍や病気ではないかと心配した方ご安心ください。
分かりやすい図解ないかな~とGoogleで画像を検索してみましたがいいのが見当たらなかったです(--;。

以上、猫の後頭部のでっぱりの話でした。

今日はこのへんでまた明日~(^^ノシ

↓よろしければクリックしていただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 猫ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿